★りす組 4月★

英語で遊ぼう

進級後、初めての英語で遊ぼうがありました。

今回から、ホールでの参加となり、広々とした空間での

英語で遊ぼうは、新鮮だったようで

どの子も集中して参加していました。

レッスンの区切りの歌や、デイヴィス先生との

やり取りも楽しんでいます。

【こいのぼりを作ったよ】

先日、園周辺をお散歩していた時に、立派なこいのぼりを発見‼

「あっ!こいのぼりや‼」とみんな興味津々。

♪やねよ~りたか~い こいの~ぼ~り~♫と歌い出し

風で揺れるこいのぼりを見ていました。

園に戻るとこいのぼりが天井を泳いでいるのを見て

「こいのぼり、ここにもおった!」と喜んでいました。

でも、こいのぼりにうろこが無いことに気が付いた子ども達。

画用紙と折り紙でうろこを作ることになり、みんな真剣に

ハサミやのりを使って作っていました。

りす組のこいのぼりは、黄色のこいのぼりです。

また、送迎時に見上げてみて下さい。

【小さな博士がいっぱい!?】

最近、”図鑑”を持ってのお散歩にはまっている子ども達。

年上児が自分の図鑑を持ってお散歩に行く姿を見ていたようで

「図鑑欲しい」という子が多かったので

園の図鑑を持って、お散歩へ行くことに・・・。

図鑑を広げながら「これ、何やと思う?」「図鑑に出てるかなぁ?」

と、博士気分の子どもたち。

図鑑に出ている植物や虫を見つけると、目を輝かせて

教えてくれています。