★はとぐみ 6月★

はと1組

〇洗濯ごっこ〇

水遊びでタオルを準備するとごしごしと洗濯を始める子ども達。水でじゃぶじゃぶ洗い、「きれいになったねー、干してこよう」と話し、紐についている洗濯ばさみを外し上手に干していました。タオルが乾くとお部屋で畳む練習もしています。「はんぶんこにする」と話しながら上手に畳んでくれています。

〇かたつむりさん作ります〇

コーヒーフィルターに水性ペンで色を付け、スポイドでにじませました。水が付き色が伸び始めると「色が混ざってきた」「先生、色変わったよー」と変化を口にする子ども達。水をかけるのが楽しくてフィルターがびっしょり濡れるまで水をかける子ども達でした。

〇どろんこ遊び〇

園庭でどろんこ遊びをしました。水を含んだ砂に大興奮で、バケツに泥水を汲んでお料理を作ったり、乗り物の型で「今から工事しますよ」と話しながら乗り物の型を並べて楽しんでいました。水たまりに船が浮いていることに浮いているのに気づき、「これはプカプカするかな?」と次々と乗り物や食べ物の型を持ってきて水に浮かせる子ども達。浮いている不思議に気づき、他にも浮かべることが出来るかの小さな科学を楽しんでいる子ども達もいました。

はと2組

朝の会♪

朝の会では「おはようございます」の挨拶をしたり、名前を呼ばれた子が「はい!」と返事をしたり、歌を歌ったりしています。今月は『かえるのうた』と『かたつむり』を歌いました。かたつむりの歌に合わせ、指でつのを出したり手でグーとチョキを作りかたつむりを作り歌っている姿が可愛らしかったです。

大好きな水遊び☆

暑い日が続き、大好きな水遊びやどろんこ遊びを楽しんでいます。最初は水がかかるのが嫌だった子もみんながダイナミックに遊んでいる様子を見て、自分からシャワーの水を浴びに行ったり、タライの中に入ったりする様子が見られるようになりました。石鹸をいれて泡にしてみたり氷を触ってみたりと夏の遊びを楽しんでいる子どもたちです。

 

アイス屋さんごっこ♡

レゴブロックでアイスを作って遊んでいた子どもたち。画用紙にクレヨンで絵を描いて絵の具を塗って、みんなでアイスクリームを作りました。「いらっしゃいませー!どれにしますか?」「いちごください!」とお友だちや先生とのやり取りも楽しんでいます。七夕飾りも大好きなアイスにしました。玄関に飾ってあるので見てくださいね。