4月の行事風景

【子どもの日の集い 4月28日(木)】

3~5歳児

今日はこどもの日の集いに参加しました。

こどもの日ってどんな日か知ってる?と聞くと「こいのぼりの日」「子どもをお祝いする日」「おもちゃ買ってもらえる日」と色々教えてくれました。その後はこどもの日にちなんだ〇×ゲームを楽しんだり、「どうして柏餅を食べるの?」という紙芝居を見て、由来についてのお話を聞きました。その他にも事前に制作していたうろこを貼ってクラスごとに大きなこいのぼりを完成させました。玄関横のアーチに飾ってあるのでご覧ください。

<2歳児>

こいのぼりの絵本を見たり、毎朝歌っているこいのぼりの歌を一緒に歌いました。また、それぞれのお部屋で制作したこいのぼりを紹介しました。

大きなこいのぼりがありましたが、寂しかったので、みんなに手伝ってもらい、鱗を貼り、可愛く仕上げてもらいました。ピンクが1組で、水色が2組の作品です。

<1歳児>

スケッチブックシアターとして、いろんな歌遊びを楽しんだり、「もぐもぐもぐ」のお話から金太郎さんのようにたくさん食べておおきくなるぞ!と意気込んでいる様でした。

「こいのぼり」の歌を歌い、絵から飛び出して泳ぐ様子に興味を示していました。園庭に持って行き、こいのぼりを泳がし楽しんでいました。

<0歳児>

ひよこ組もお部屋で子どもの日の集いをしました。最初はスケッチブックシアターで「こいのぼり」の歌を歌いました。興味津々で、じっと見つめたり、歌に合わせて手拍子をしたりしていました。

その後は、こいのぼりトンネルをくぐって遊びました。

4月の誕生会の様子

<4歳児>

今月は4人のお友だちがお誕生日を迎えました。プレゼントの中に隠された誕生児の好きな物を当てるクイズでは、ヒントをもとに上手に当てており、とても盛り上がっていました。その後はみんなもよく知る「赤ずきん」のパネルシアターを見ました。

<5歳児>

今日は、2人のお友だちの誕生会をしました。

誕生児のインタビューの後、パネルシアターを見ました。

”はらぺこきょうりゅう ぺこぺこくん”のお話や

♬ばななのおやこの歌のパネルシアターを見て

みんなで歌いました。

最後は、誕生児の間違い探しゲームをしました。

ズボンやTシャツを替えたり、カバンを持ったり

とわかりやすいものもあれば、靴下が変わっていて

なかなか正解できない間違いもあり、とても

盛り上がりました。

〈0歳児〉

今月は、1人のお友だちが誕生日を迎えました。初めての誕生会に最初は、不思議そうにしていた子どもたちですが、手遊びを始めると、興味を示し、担任と一緒に参加しました。バースデーブックの紹介や『ハッピーバースデー』の歌を歌ってお祝いしました。パチパチと上手に拍手する子もいましたよ。その後は、バースデーケーキのエプロンシアターを見たり大きな布を使って、わらべうたの『上から下から大風こい』を楽しんだりしました。

 

〈1歳児〉

4月生まれの3名のお友だちのお祝いをしました。キラキラ冠を頭につけると嬉しそうにしていました。歌のプレゼントをした後「うたのおもちゃ箱」というパネルシアターをしました。おもちゃ箱から出てきたものにちなんだ歌(「ぞうさん」や「いぬのおまわりさん」など・・・)を歌い楽しみました。

 

〈2歳児〉

4月は、1人のお友だちが誕生日を迎えました。まず初めに、誕生児の子の誕生日ブックを紹介しました。その後は、おばけのマジックシアターを見ましたよ。色がないおばけ達がいろいろな物を食べて色が付くと、「わーむらさきになったー」と驚く子供たちでした。次に、ケーキの作り方を紹介しながら、完成したケーキを出しろうそくに火をつけて、歌のプレゼントをして火を誕生児のお友だちに消してもらいました。「わぁー」という歓声と拍手が聞こえましたよ。