★うさぎ組 4月★

 

新年度がスタートしました。進級し、大きくなった喜びに目をキラキラ輝かせる子ども達です。

これから子ども達と楽しい経験をたくさん積んでいきたいと思っています。

一年間、よろしくお願い致します。

いたよ♪

りす組の時にみんなで植えたチューリップの球根が、少しずつ芽を出し、大きく咲きました。毎日、お部屋の窓から成長する様子を眺めていた子ども達。チューリップが咲くと、大喜びしていました。

の自然がいっぱい!

園庭や公園に行くと、春の草花や生き物がいっぱい。タンポポやつくし、ミミズやダンゴムシなどを見つけては、友だちと一緒に摘んだりつかまえたりと楽しそうに触れあっています。来月も、引き続き春探しを存分に楽しみたいと思っています。

よもぎ団子作り

公園に出かけた際に、よもぎをたくさん拾い集めたことから、「よもぎ団子を作りたい!」と子ども達から意見が出たので、お部屋で早速作ってみることに!保育者から調理の手順を聞き、約束事を守りながら、安全に行いました。材料をこねたり、丸めたり、子ども達も意欲的に取り組んでいました。自分で作った団子は美味しかったようで、みんなペロリと食べていました。

*衛生面には十分配慮しながら、行いました。