★はと組 5月★

【はと1組】

はと組になって2カ月が経ちましたね。生活のリズムにも慣れ、お友だちや保育者と毎日楽しく過ごしています。

~カタツムリ🐌が仲間入りしたよ!~

みんなで窓から外を覗いていると、、、なんとカタツムリが!!!みんな興味津々で見ていたので、お部屋に招いて、お世話することにしました。毎朝うたっているカタツムリの歌をうたいながら観察したり、給食先生に人参やキャベツの芯をもらってカタツムリにあげたりしています。

~歩道橋に行ってきたよ♪~

「はたらくくるま」が好きな子ども達。散歩中に通るたび「ゴミ収集車やあ」「大きいダンプカー通ったね~」と嬉しそうだったので、歩道橋に行ってきました。バスやゴミ収集車、トラックなど、たくさんの「はたらくくるま」が通り、目をキラキラさせて見ていましたよ。近くの工事現場でショベルカーも動いていて真剣に見ていましたよ。

~はなみずき公園だいすきっ~

みんなに「どこに行きたい?」聞くと「はなみずき公園!!!」という声がいつも聞かれます。高い階段を頑張って上り下りしたり、スロープを走ったり、すべり台を滑ったりして楽しんでいますよ。水筒も嬉しくて、こまめに水分補給しています。

 

※その他の写真は、はと1組アルバムにありますのでご覧ください。

 

 

【はと2組】

はと2組になって、早2カ月が経ちました。毎日、お友だちや先生とたくさん遊んで過ごしてます。

~お友だちが増えたよ~

お部屋に大きなカタツムリ(てぃらのくん)と、たくさんのオタマジャクシ(おたまちゃん、じゃっくくん)のお友だちが加わりました。少しずつ移動するカタツムリや、口をパクパクさせているオタマジャクシを、みんなじっくりと見ています。カタツムリの餌は給食先生から人参のヘタをもらい、あげています。人参を食べるとウンチは人参の色になって出てくることに気づいた子どもたち。オタマジャクシも今では少しずつ手足が生え始め、成長しているのをみんなで見守っています。

~お散歩だいすき!~

お散歩が大好きなはと2組です。「今日はどこ行くー?」「バス見たい!」「公園に行きたい!」などと言う声が聞かれます。各場所にはアリがいて、4月当初は怖がっていた子も、今では慣れてきたのか「先生!アリさんおるよ!かわいい!」と言って観察しています。また、草花も大好きで「きれいねー!」と言って楽しんで見ています。今月も身体いっぱい動かして遊んでいます。

~氷に触れたよ~

気温が高く、暑い日にはお部屋や園の玄関前で氷遊びをして涼みました。「冷たーい!」と言いながら触ったり、溶けた水をパシャパシャとしてみたり…お友だちと「どうぞ」「ありがとう」のやり取りも見られました。また、黄色の食紅で作った氷も人気で、ずっと触っている子もいました。冷たくて気持ちのいい時間となりました。

※その他の写真は、はと2組アルバムにありますのでご覧ください。