★ひよこ組 6月★

6月の誕生会の様子

今月は、なんと7人のお友だちがお誕生日を迎えました。

ただお休みの子がいたので、今日は4人のお友だちのお祝いをしましたよ。

バースデーブックを紹介し、「ハッピーバースデー」の歌をうたいました。拍手したり、手をキラキラさせてお祝いしてくれていました。

その後は、エプロン&手袋シアターで、お誕生日ケーキ作りを楽しみました。

馴染みのお歌と一緒に動物たち登場!!ケーキのトッピングを持ってきてくれ、デコレーションしました!

大きなケーキが完成し、嬉しそうにしていました。

ホールでのびのび

広いホールでずりばいやはいはい・あんよなど、体を動かしています。

お部屋とは違った雰囲気に最初は「ん?」と固まっていた子ども達ですが、慣れてくるとカラーボックスやボールに手をのばし遊び始めていました。

 

鏡を発見!!

お部屋の手洗い場の鏡は子ども達にとって人気のスペースです!

鏡にうつる自分の姿をじっと見つめたり、手を動かしたりしていました。

ふれあい遊び大好き♪

手を握ると「うんぱっぱ」のリズムに合わせて体を揺らしたり、膝を曲げ伸ばししたり…

『もう一回!』というように何度もリクエストが入ります。

指先を使って…

つまんだり、ひっぱったり、指先を使って楽しめる遊びを取り入れています。

夢中になって遊んでいますよ!

七夕飾りは折り染めに挑戦☆彡

七夕飾りは、担任と一緒に折り染めに挑戦しました。

奇麗な模様に仕上がると嬉しそうに見つめていました。

水を触って、感触遊び♪

お部屋にタライを用意して、少しだけ水を入れ、手ではじかせたりしながら楽しんでいます。

顔に水しぶきがかかると大笑いしていますよ(^^)