★あひる組 6月★

【あひる1組】

カタツムリを見て作ったよ♪

お部屋では「かえるのうた」や「かたつむり」などの季節の歌を楽しんで歌っています。はと組さんが飼育しているカエルやカタツムリを見せてもらいました!最初はびっくりして怖がっている子もいましたが、見ているうちにだんだん平気になって興味津々でじっくりと観察していた子ども達です。紙皿にお絵描きをしてカタツムリに変身させると大喜びの子ども達でした!

 

新しいおもちゃが増えたよ♪

お部屋には感触を楽しめるマットを用意しました。でこぼこ、ふわふわ、カシャカシャ、プチプチなどのマットを手で触ったり足をのせたりしながら、色んな感触を確かめて楽しんでいます。ふわふわなモップのマットに顔をのせてお友だちと気持ちよさそうにゴロンとする子も♡子ども達なりに面白い遊び方を見つけて楽しんでいます。

お水、気持ちいいな~♪

ベランダや駐車場で水遊びをしました。手をつけて水の感触をじっくりと味わって遊ぶ子や、手で水をすくって上から雨のように降らして遊んだりと、それぞれが思い思いのまま夢中になって大喜びで遊んでいます。暑くなったのでたくさん遊んだ後は、自分の水筒で水分をしっかり摂って気持ちよく過ごしています。これからたくさん水に触れて遊べる機会を作っていこうと思います。

【あひる2組】

♬お外でたくさん遊んだよ♬

お外で遊ぶことが大好きな子ども達。保育者が「お外に行くよ~」と伝えると、自分の引き出しから帽子と靴下を出して準備をしようとする姿が見られるようになってきました。児童クラブの駐車場で遊んだ時には風で飛んでいくシャボン玉をお友だちと仲良く追いかけて楽しみました。水遊びも始まり、たらいに入っている水をバシャバシャして水の感触を味わったり、玩具で水をすくったりして、大はしゃぎな子ども達でした。

♬お部屋遊び♬

毎日いろいろな玩具で遊ぶ子どもたち。お友だちと協力し合ってブロックを積み重ねたり、ソフトレゴを電車に見立てて仲良く乗車!「ばいばーい!」と手を振ったりして楽しんでいました。

七夕にちなんだ制作ではクレヨンでお絵描きすることを楽しみました。お友だちが何を描いているのか気になって見に来る子もいましたよ。

♬ホール大好き♬

お外だけでなくホールでもたくさん身体を動かしています。音楽が流れると保育者の真似をしながら上手に踊ったり、巧技台のすべり台を用意すると子どもたちは笑顔ですべり台に向かい、何度も滑って楽しんでいます。他にもカラーボックスに登ったり、くぐったりして楽しみましたよ。

6月の誕生会

6月は3人のお友だちが2歳のお誕生日を迎えました。丸く切った色画用紙が何の動物に変身するのか興味津々で見ていた子ども達。ヒントを見て「にゃんにゃん!」など上手に答えられる子もいました!みんなで「どんないろがすき」の歌をうたい、「あか!」や「きいろ!」と元気いっぱい言ってくれました。