★うさぎ組 6月★

フッ化物洗口を始めました!

今月からフッ化物洗口を始めました。給食後、専用の音楽に合わせて、洗口液を口に含み、右・下・左の順に首を傾けて液を口全体に行きわたらせます。同じ動きを2度繰り返して、コップに吐き出したら終わりです。毎日上手にフッ化物洗口をしている子ども達です。

トマトとアサガオを植えたよ☆

草花に興味を持ち始めたので、みんなで相談し、トマトとアサガオを育ててみることにしました。トマトは苗を、アサガオは種を近所の花屋さんに買いに行き、プランターに植えました。成長をより感じられるように、観察絵日記をつけることにしました。よく見て上手に描けていましたよ。成長が楽しみです!

おたまじゃくしカエルになったよ!

5月末に園の前のレンコン畑でおたまじゃくしを捕まえ、お部屋で飼うことにしました。餌をあげたりとお世話をして大事に育ててくれていました。6月下旬になり、足が生え、手が生え、ついにはカエルになり、「せんせい!カエルになったね!緑やしアマガエルやね!」と喜んでいた子ども達です。カエルになると餌の確保も難しいので、元いたレンコン畑に返してあげました。「バイバーイ!」と見送る様子はとても可愛らしかったです。

じゃがいも掘りに行ってきたよ♪

きりん組さんと一緒にじゃがいも掘りに行ってきました。大きなじゃがいもがゴロゴロと掘れ、「掘れた!」「大きいよ!」と大喜びの子ども達でした。後日、お土産で持って帰ったじゃがいもをお家で食べた話も聞かせてくれましたよ。

6月の誕生会

二人のお友だちが今月誕生日を迎えました。インタビューしながら、好きな物をシルエットクイズで出題しみんなにあててもらいました。続けて、いろいろなものをシルエットで出題し、難しいお題も悩みながら考えてくれていろんな意見を出してくれていました。最後にペープサート『くまたんの誕生会』を見て、くまたんも一緒にお祝いしてくれました。