★7月の行事風景★

【7月7日(木) 七夕の集い】

【以上児】

今日は、ホールで七夕の集いがありました。七夕についてのブラックシアターを見ながら、七夕の由来や短冊に願い事を書くのはどうしてなのか、お話を聞きました。その後、各クラスの代表者に作った短冊を紹介してもらいました。みんなの前で、上手にお話してくれました。短冊紹介の後、願い事が叶うように気持ちを込めながら、「たなばたのうた」を歌いました。最後に、りす・うさぎ・きりん組それぞれに作った星を張りつけて、天の川を作りました。作った天の川は、ともだちルームに飾ってあるので、ぜひご覧ください。

 

【2歳児】

今日は、はと2組のお部屋で七夕の集いをしました。まずは、七夕のお話のパネルシアターを見ました。その後、1組と2組がそれぞれ作った七夕飾りを紹介しました。代表のお友だちがみんなの前に立ってお話してくれました。七夕飾りを紹介した後、「星探しゲーム」をしました。はと1組のお部屋に隠れている星を一人一つ見つけて、夜空に見立てた画用紙に貼ってもらいました。星を見つけると「あったよ!」と嬉しそうに持ってきていた子ども達でした。真っ暗だった空がきれいな天の川になって喜んでいましたよ。作った天の川は、はと組の前に飾ってあるのでぜひご覧ください。最後に、願い事が叶うようにみんなで七夕の歌をうたいました。

【1歳児】

きらきら星や七夕の歌をうたい、七夕にちなんだパネルシアターを見ました。アンパンマンたちが登場すると大喜びの子どもたちでした。その後、天の川に星を貼ったり、くぐったりして楽しみました。

【0歳児】

今日は、ひよこ組のお部屋で七夕の集いをしました。お部屋の天井から、天の川に見立てたキラキラの天蓋を飾り付け、その下で集いを楽しみましたよ。まずは歌「たなばた」をうたい、歌詞に合わせたパネルシアターも見ました。その後は、天の川カーテンで”いないいないばあ”あそびを楽しみました。最後はキラキラのタープで、わらべうたの「上から下から」をして、ゆったりと過ごしました。