★はと組 7月★

~7月誕生会の様子~

7月生まれの誕生会を行いました。誕生児に好きな食べ物や遊びなどインタビューをすると上手に教えてくれました。みんなで歌でお祝いをした後、誕生日シアターを見ました。飛び出てくるお花に驚き、プレゼントのケーキが出てきたときには「おおー!」「おいしそう」「食べたい!」などという声も聞かれましたよ。次に『なつのおでかけ』というジャンボシアターを見ながら、「アリさんやね!」「あ!すいか!」などとアリさん目線になって夏野菜畑のおでかけを楽しんでいました。

 

はと1組

こおりってつめたぁーい!!

氷を作り、それをお部屋で触って楽しみました。氷の中には普段遊んでいるポケモンの指人形やモザイクピンを入れて凍らせたので、みんなで氷を溶かして、中から救出しました。手で氷を溶かしていったので、「つめたぁい!」「ほら、せんせい、○○の手、つめたいよー!」と言い、氷の冷たさを楽しんでいました。

夏の制作

絵の具を使って夏の制作をいろいろ楽しみました。ストローを使って吹き絵に挑戦し、ヨーヨーの模様作り。クレヨンで描いた模様に絵の具ではじき絵をしてジュース作り。さらに、スタンプをシロップに見立ててかき氷作りをしました。様々な模様ができ、子どもたちもお家の方に見てもらうのを楽しみにしています。かき氷とヨーヨーは、8月の玄関装飾でご覧いただけます。お楽しみに!

ごっこ遊び楽しんでいます♪

しゃぼん玉アートで出来た模様を使ってお魚を作り、そのお魚を使って魚釣りを楽しみました。お魚が上手く釣れるととっても嬉しそうでした。

アイス屋さんセットを借りてくると、お店屋さんとお客さんに分かれ、注文を聞いたり、アイスをもらったりと上手にやり取りしていました。

大きな段ボールが出てきたときは、その中に入り、バスに見立ててバスごっこ。ハンドルを作ると気分は運転手さん!お客さんも乗ってお出かけに出発です。

はと2組

ボディペインティングをしたよ

戸外遊びでは、水遊びのほかに、ボディペイントをして楽しみました。はじめは指先で絵の具に触れる程度だったのですが、絵の具の気持ちいい感触に慣れていき、次第にダイナミックに遊び始めました。模造紙に手や足型をつけていき、腕や足にも塗ってみたりと遊ぶ範囲が広がりました。赤、青、黄の3色を使い、色が混ざる発見もありました。また、おばけになりきり「おばけだぞー!」と変身する子もいました。思い切り遊び満足そうな子どもたちでした。

美容院ごっこに夢中…

お部屋遊びでは、美容院ごっこをして楽しむ子が見られます。ドレッサーの前でお化粧をしたり、店員さんに髪の毛を切ってもらったり、櫛をとかしてもらったり…お友だちと遊びを共有しています。アイシャドウ、ファンデーション、化粧水など、手慣れた手つきでごっこ遊びをしていますよ。

カラオケ大会

自由遊びの時間に、カラオケ大会が行われています!ミニステージに立ち、マイクを持って自信満々に気持ちよさそうに歌っている姿がなんとも印象的です。曲は季節の歌や、観ているアニメの歌など、さまざまです。観客は手拍子をしたり、合いの手を入れたりと、聴き入りながらも場を盛り上げてくれます。(マイクを使用する際には消毒を行っています)