★あひる組 7月★

【あひる1組】

夏あそび楽しんでいます!

☆氷あそび☆

お部屋を海のように変身していく中で、ひんやりと過ごせるようにタライに氷を入れて触れてみることにしました。そぉっと氷を触り出していました。「つめた~い」と言いながらも慣れてくると手でつかめたところを見せてくれたり、タライの中に入り込む子も見られました。

☆水筆あそび☆

不思議そうに筆を持ち、保育者の様子を見ながら水をつけた筆を動かして線が描かれていく様子を楽しんでいました。筆よりも「クレヨンで!」と切り替えてお絵描きをしはじめる子もいました。

どんどん水に慣れて遊び方がダイナミックになってきました。これからも夏ならではの遊びを十分楽しみたいと思っています。

【あひる2組】

♬お友だちと「はい、ポーズ!」♬

友だちや友だちのしていることがとっても気になるようになってきて、「一緒に仲良く遊ぶ姿」もたくさん見られるようになってきました。友だちの真似をして一緒にポーズをして笑い合っていたり、同じものを持ってきて遊んだりする姿が見られます。

♬水遊び大好き♬

7月に入って本格的に水遊びが始まり、子ども達も毎日楽しみにしています。たくさんの玩具がある中でお気に入りの玩具を選び、友だちと仲良く楽しんでいました。水が苦手な子もたらいに入っている水をそっと触ってみたり、霧吹きでシュッシュッと水を出して楽しんでいましたよ♪色水や氷なども使って夏ならではの遊びをさらに楽しめるようにしていきたいと思っています。

♬かきかき、ぺったん、カシャカシャ♬

もうすぐ夏祭りごっこがあるので、夏祭りごっこのテーマ「海・魚」にちなんで青い画用紙に絵を描いたり、シールを貼って楽しみました。普段のお絵描きとは違い、床に座って絵を描いたりシール貼りをしたので、いつも以上にダイナミックに楽しむ子ども達でしたよ♪その画用紙をお魚の形に切って飾っていくと嬉しそうに眺めていました。わくの中にたくさんの青色すずらんテープを入れるとお水に見立てて海のように潜ったり、カシャカシャしてテープの音や感触を楽しむ子ども達でした!

※7月の誕生会は8月の誕生会と合同で行う予定です。