★きりん組 7月★

【流しそうめんごっこ楽しかったね】

流しそうめんごっこに参加しました。

まず、ホールに設定されていた、サーキット遊びを

楽しみました。

平均台や、ジャンプ台、はしごなど、いろいろな

コーナーがあって、みんな夢中になって遊んでいました。

その後は、お待ちかねの流しそうめん台へ!

流れてくる毛糸のそうめんを、フォークで必死にすくって

カップに入れていました。カップに入っている

そうめんの量を友だち同士で見せ合い、多さを競って

いました。ごっこの後は、本物のそうめんを食べました。

「冷たくておいしい!」と口いっぱいほおばっていました。

 

【初の梅干し作り】

先日、梅干し作りを体験しました。

初めて見る子が多く「え?梅干し、赤くない・・・」

と不思議そうに見つめていた子ども達。

壺に梅と、大量の塩を入れるのを見て

「え~!そんなに塩入れたら辛くなってしまうよ」と

焦っていました。その姿がとてもかわいらしかったです。

それから1週間後に赤しそを入れました。

赤色を見て「あ~。これで赤くするんやね」と

梅干しが赤くなる理由がわかったようです。

梅干し完成を楽しみにしているようです。

 

【水族館を開こう‼】

8月に予定している夏祭りで、水族館を開くことになりました。

お部屋で何ができるかな?と話し合い、水族館を開いてみたいと

いう意見が多かったので、今年は水族館を開くことにしました。

とは言ったものの、どんな風に進めていったら良いか、何度も

何度も話し合い、たくさんの意見の中から、子ども達がやりたい!

ということを取り入れました。

一人ひとりの思いを聞きながら、夏祭りに向けて準備を進めてきました。

開催される日が楽しみです。