★りすぐみ 8月★

※8月誕生会※

今月お誕生日のお友だちはいません。

氷遊び☆☆

8月は気温の高い日が多く、熱中症警戒アラートが出ることもよくありました。そんな日は外遊びが出来ないので、牛乳パックに水を入れて冷凍庫で固めた氷柱を触ったり、色水やおもちゃを入れた氷を作ったり、氷遊びを楽しみました。氷は触った瞬間「うわぁ!冷たい!」「冷たくて気持ちいい!」とそれぞれ感触を楽しんでいました。氷がどうやって出来るのか興味を持った子もいたので、氷作りもしました。製氷皿に好きなおもちゃと水を入れたものや水に絵の具を入れたものなど冷凍庫に一晩入れるとどんなふうに変化するか楽しみにしていた子どもたち、次の日は出来上がったカチコチに固まった氷を見たり、触ったり、氷の感触を楽しんでいました。

 

とんぼのめがね♪

とんぼのめがねの歌がお気に入りのりす組さん、それぞれオリジナルのめがねを作ってみました。好きな色の画用紙に、クレヨンで好きな模様を描いて、めがねの形にくり抜いたら出来上がり!さっそくめがねかをけてみると、”とんぼのめがねはピカピカめがね~♪”と歌いながらとんぼになりきって飛び回って楽しんでいました。