★あひる組 8月★

【誕生会の様子】

あひる組は7月に2人、8月に3人のお友達が2歳の誕生日を迎えました。今日の誕生会は7月8月生まれのお友達、それぞれ一人ずつお休みだったので写真で紹介しました!「ふうせんのうた」のペープサートをすると赤色の風船がりんごに、青色の風船が魚に変身するのを嬉しそうに見たり、風船の色や変身したものを上手に答えてくれる子もいましたよ♪アンパンマンが登場するエプロンシアターに大興奮の子ども達でした。

【あひる1組】

夏祭りごっこ♪

夏まつりに参加し、ゲームや水族館などの各コーナーを周り喜んでいた子ども達。お部屋でも魚釣りやお面づくりやお店屋さんと、お祭り気分を味わえるような遊びを取り入れ、友だちや保育者とごっこ遊びをしました。興味のある遊びを見つけて「とれた!」「見て!」と言葉のやりとりを楽しんでいる姿や、友だちと同じ物を身につけて見せ合いっこをする姿も見られました。

かき氷づくり♪

水の入ったペットボトルを振ると色水に変身し、かき氷のシロップが完成しました。不思議そうに眺める子や「あか」「あお」と色の名前を言う子がいて、色の変化を楽しみました。その後に、ペンで好きなようにお絵描きをして筆でシロップをつけて美味しそうなかき氷を作りました。お部屋に飾ってありますので是非見てみてください!

色水氷♪

色水氷で遊びました。タライの水に色のついた水を入れてみると、だんだんと色が変わっていく様子に大はしゃぎの子ども達でした。カップに色水を入れて果物などのジュースに見立てたり、水を別の容器に慎重になりながら注いだりなど、それぞれの楽しみ方で遊んでいました。カラフルな氷を使ってぐるぐると氷水でお絵描きをしました。手で触ると「冷たくて気持ちいいな」という感触を楽しんだり、時間が経つと溶けていく不思議さを感じたりと、氷の様々な変化を楽しみ、興味津々の子ども達でした。

これからも子ども達の発見や発想を大切にし、色々な素材に触れながら遊び、楽しく過ごしたいと思います。

【あひる2組】

♬夏祭りに行ってきたよ♬

夏祭りごっこに参加しました。ホールに行くとにぎやかで楽しそうな雰囲気に大興奮の子ども達。玉入れやボールプールで楽しんだり、屋台でジュースやりんご飴をもらい嬉しそうに食べるまねっこをしていました。お部屋でもアンパンマンやバイキンマンのぬりえを楽しんで、お面にしてみました!大喜びでかぶっていました!

♬氷って冷たいね♪

「氷」に触れて遊びました。「冷たっ♡」と触れて冷たさを楽しんだり、冷たい氷を抱え気持ちよさそうにしていました。色水を凍らせた氷を用意すると、「あか!」「あお!」と興味津々で触り、真っ白な画用紙に手形をペタっ!「ついた!」とニコニコで楽しむ子ども達でした。