★うさぎ組 8月★

~氷遊びって楽しい♪~

毎日暑い日が続いていたので、牛乳パックに水を入れて氷を作ってみました。中に何かを入れてみようと子ども達と相談し、赤い絵の具・ピンモザイク・草花などを入れてみました。水の量もそれぞれ違う量にしたので大きさもバラバラな氷が出来上がり、触ってみると「冷たーい」と言いながらとても嬉しそうな顔でした。氷の中に入っているものを取り出そうと手で触って氷を解かそうとしたり、擦ってみたりしていました。水遊びとは違う感触を楽しみました。

!絵の具、触っちゃおう!!~

絵の具を使って、ボディペイントをしました。いつもは洋服を汚さないように…遊んでいますが、今日は洋服についてもいいことを伝えるとさっそく全身に絵の具をつけていました。絵の具を混ぜて色が変わることに気づいたり、紙に手形を押して楽しんでいました。腕や足、顔にも大胆に絵の具をつけている子もいて普段なかなかできないダイナミックな遊びを楽しんでいました。

<8月誕生会>

誕生児一人ずつにインタビューをした後、質問カードを引き、出た質問について答えてもらいました。その後、誕生児の写った写真を2枚見比べながら、間違い探しに挑戦しました。わかると嬉しそうに手を挙げ、元気に答えてくれました。最後に、「浦島太郎」のペープサートをしました。最後、浦島太郎がおじいさんに変わると、「えー!」と驚く子ども達でした。