★きりん組 8月★

夏祭り🐟

夏祭りでは『海』をテーマにみんなで準備を頑張りました。1人1人が責任感を持ち、担当したブースをしっかりとやってくれました。みんなで決めたお店は、食べ物屋さん(りんご飴、綿菓子、ベビーカステラ、ジュース、かき氷)、水族館、的当て、ボーリング、魚釣りです。水族館ではみんなで作ったメインキャラクターのジンベエザメの名前を募集し、きりん組のみんなで募集した名前の中から1つ選びました。ジンベエザメの名前は『きんぐくん』に決まり、名前を付けてくれたお友達にキーホルダーのプレゼントを渡しました。夏祭りが楽しかったようで、終わってからもお部屋で夏祭りごっこを楽しむ子ども達です。

🌻

春にみんなで植えたジャンボひまわりがとっても大きく育ちました。みんなの身長よりも大きくなったひまわりを見て大喜びの子ども達です。たくさん観察して、ひまわりの油絵にも挑戦しました。「真ん中が少し濃いね!」「ひまわりの花びらに筋がある!」と新しい発見がたくさんあり、油絵で表現してくれました。油絵も初めての経験で子ども達はとても楽しんで描いていました。素敵な絵に仕上がったので楽しみにしていてください。

カレーパーティ🍛

カレーの絵本を読んでいると子ども達から「カレー作ったことある!」「みんなで作ってみたい!」との声が聞かれました。そこでカレーパーティーを行うことにし、みんなで何の野菜を入れるか、いくつ買うかをグループごとに決めたり、事務所の先生に招待状を渡したりと準備を進めました。前日にお買い物ごっこで事務所をスーパーに見立て、手作りのお財布を持って買い物に行ってきました。「にんじん2つ下さい。」「いくらいるかな?」とみんなで相談しながらお買い物ごっこを楽しんでいました。当日は先生と一緒にピーラーでの皮むきや包丁にも挑戦しました。自分たちで作ったカレーライスは格別に美味しかったようです。

運動会に向けて!

運動会に向けて和太鼓や組体操の練習を頑張っています。あと1か月ほどで運動会なので、これからもみんなで心を1つに練習に励んでいきます。応援よろしくお願いします。

 

8月の誕生会♪

7月生まれの子1人、8月生まれの子3人の誕生会をしました。(8月生まれのお友だちが1人お休みでした。)

誕生児のお友だちの好きな食べ物や好きな遊び、得意なことのクイズをしたり、『とんでったバナナ』のパネルシアターを見ました。ジェスチャークイズでは、うさぎ、炭次郎、くらげ、ぞう、アンパンマン、へびなどのジェスチャーを上手にやってくれて盛り上がりました。最後に『3匹のこぶた』のエプロンシアターを見ました。


7月の誕生会♪

遅れましたが、7月の誕生会をしました。誕生児の子の紹介をしたり、ケーキ作りのエプロンシアターを見たりしました。真っ白のケーキに誕生児のお友だちにフルーツやクリームを飾りつけしてもらいました。出来上がるとみんなで歌のプレゼントをしました。「ふーっ」と息を吹きかけてロウソクの火が消えると大喜びでした。その後『ひよこちゃんのいいとこいいとこ』のパネルシアターを見て楽しみました。