★あひる組 9月★

【誕生会】

当日、9月生まれのお友だちがお休みだったため、10月生まれのお友だちと一緒にお祝いしたいと思います。

ポンポン・ペタペタ♪

9月の制作では、スポンジやプチプチや紙などの身近な素材を使って、好きな所に貼ったりスタンプを押して遊びました。たくさん貼って色とりどりにしたり、画用紙いっぱいに力強くポンポン押したり、思い思いに夢中になって楽しむ子ども達でした。その子ならではの個性が表現され、素敵な作品に仕上がりました!お部屋や玄関に飾りますので、是非見てみてください。

〇色メガネ~♪

色水遊びでお絵描きした画用紙を切り取り、トンボを作りました。「とんぼのメガネは~♪」と上手に歌をうたったりメガネの部分をのぞき込み「みて!」と見せてくれたり、パタパタと飛ばしたりしてとんぼになりきって遊んでいます。メガネの色を自分の好きな色にすると、嬉しそうに顔に当て、部屋をお散歩しています。友だちと顔を見合わせて笑ったり、とんぼのメガネを窓に当てお空に飛ばしてみたりなど、友だちと関わりながら楽しむ姿も見られました。色にも興味を持ち、いつもと違う景色が見えることに気づいたり、喜んだり、不思議そうにしたりと、様々な表情を見せてくれています。

お友だちと♪

自分の思いを言葉で表現する子が増えてきました。友だちに興味を持って声を掛け合い関わりながら、おままごとやお店屋さんごっこなど一緒に遊び楽しむ姿が見られます。みんなで歌った「まあるくなあれ」のわらべうたでは、友だちと手をつないで円をつくり、元気いっぱい「1・2の3!」と声を張り上げて楽しく過ごすあひる1組です!

お友だちと一緒に遊ぶ喜びや楽しさを感じられるように関わり、元気に過ごしていきたいと思います。

 

【あひる2組】

♬新しいおもちゃの登場♬

あひる2組にお寿司の玩具とビーズコースターがやって来ました。新しい玩具に目をキラキラ輝かせ、興味津々な子ども達。さっそくお友達と仲良く遊び始めていました。お寿司の玩具は磁石になっているので、なが~くくっつけたり、包丁で切ってみたりして楽しんでいました。いつの間にかお寿司屋さんごっこが始まることもありましたよ!ビーズコースターのまわりに集まりビーズをひとつずつ丁寧に動かしたり、勢いよく音を立てて動かしたり!指先を上手に使って楽しんでいます。

♬たくさんお外で遊んだよ♬

今月は天気の良い日が続いていたため、たくさん戸外へ出ました。ベランダで追いかけっこをしたり、公園や神社に行って元気いっぱい遊びました!落ち葉や木の実、虫を見つけて秋の自然物に触れたり、お友だちと「あった!」「どこ?」とお話ししながら関わりを楽しんでいました。天気の良い日には戸外に出て、秋ならではの自然事象に触れる機会を増やしていきたいと思っています。