★うさぎ 10月★

ピザ屋さんの開店準備☆

夏にミニトマトを育て、ピザを作った経験から、ピザ屋さんごっこをしたいと意見が出たので、準備を進めています。実際にミニトマトの木も作り、収穫してからそのまま調理できる工程も楽しめるようにみんなで考えました。どういう素材を使って作るのか、何が必要かなど意見を出し合いながら、進めています。お試しオープンをし、実際にお店屋さんをしながら、足りないものやあったらいいものなどを挙げ、さらに遊びが広がるように工夫しています。お店屋さんの名前は、「ぴざれすとらん」です。これからお部屋の中で楽しみたいと思います!

マラソン大会☆

春から頑張って取り組んできたマラソン。大会当日は、朝からやる気満々の子ども達。スタートを切ると、いつも以上に張り切って走る姿が見られました。最後にメダルをもらうと、ニコニコな表情でした。

10月の誕生会〉

今月は、4人のお友だちが誕生日を迎えました。誕生児の好きな遊びや仲の良いお友だちなどをヒントにお友だちを当てるクイズをしてからインタビューをしました。今月は“大きくなったらやってみたいお仕事”を聞いてみました。食べ物の屋さんが人気でした。

ハロウィンも近いので「おばけマンション」のパネルシアターを見た後、「まほうのふくろ」を使ってケーキ作りをしました。誕生児のお友だちに手伝ってもらい、おいしそうなケーキが出来上がりました!