★りす組 10月★

☆これな~に?☆

休みの日に山におでかけをして見つけたアケビを嬉しそうに持ってきてくれた子がおりみんなで観察しました。

初めて見るアケビに「これな~に?」と興味津々の子どもたち!どんな木にできるのかをパソコンで調べてみたり、「つぶつぶいっぱいある」「プニプニしてる」と見たり触ったりして楽しみました。

☆お散歩楽しいな☆

お天気の良い日に遠足で行けなかった千坂児童公園までお散歩に行ってきました。初めての公園だったのでいろんな遊具に目を輝かせていた子どもたち♪滑り台をすべったり、大きなアメリカフウの木の葉を集めて楽しんでいましたよ!!

☆誕生会☆

10月生まれの誕生会はいろんなクイズ大会をしました。初めはなぞなぞを書いた紙をお誕生日の子にひいてもらい、たくさんのなぞなぞに答えました。その次はお誕生日の子にアイテムを持ってもらい、次登場したときに持ってるアイテムとどこが違うか間違い探しをしました。みんなすぐに答えが分かり、口々に言って盛り上がっていました。