★はと組 11月★

はと1組

デカルコマニーをしたよ🖌

「デカルコマニー」という技法の制作をしました。画用紙に筆で絵の具を塗ってから画用紙を折りたたみ、こすって開くと絵の具が反対側にも写り、綺麗な模様になりました。筆で絵の具をたくさん塗ることを楽しんでいました。色が混ざって違う色になっているのを見て「茶色になっとる!」と驚いている子もいました。絵の具の塗り方には個性が出て、いろいろな模様ができました。デカルコマニーで作った模様は、「はらぺこあおむし」の劇に出てくるちょうちょになりました。

落ち葉がたくさんあったよ🍂

ある日、はなみずき公園に行くと落ち葉がたくさんありました。坂になっている所にも落ち葉があり、坂を上ってみたり、下りてみたり、「すべりだいー」と言って座ってすべってみたりしていました。落ち葉を両手で拾って「せーのっ!ぱらぱら~」と言いながら葉っぱを高く舞い上げることも楽しんでいました。はなみずき公園にはドングリも落ち始めていて、たくさん拾って「ドングリあったよ!」と見せてくれます。

みんなでピクニック☀

学童下で遊んでいる時、日向になっている暖かい場所に座り始めた子どもたち。「ピクニックだよー」「お弁当持ってきたよー」と言いながらピクニックごっこを楽しんでいました。みんなで並んで座っている様子がとても可愛らしかったです。

はと2組

楽器あそびをしたよ♪

アンサンブルファミリアの皆さんがこども園で演奏してくださったことをきっかけに、はと2組でも楽器に触れてみようということで、マラカスを作りました。ヤクルト容器に様々なサイズのボタンを入れ、飾りつけもしました。保育者がウクレレとアコーディオンを弾いて、曲のメロディに合わせ思い思いのリズムでマラカスを振って楽しいひと時を過ごしました。

はらぺこあおむし制作🍎

劇の制作に向けて、お面と果物と蝶々を作りました。折り紙をちぎり貼りし、果物を完成させました。また、蝶々では絵の具でデカマルコニーという技法を用いて制作しました。個性豊かな模様の蝶々が出来上がりました!

 

 

遊戯「スシ食いねェ!」を踊ったよ☆

トロ、玉子、いくら、エビ、海苔巻きの五種類のネタになって踊りました。サビの部分では元気な声で歌ったり、決めポーズでは自分の好きなポーズをしました。練習中からとても意欲的に取り組んでおり、他学年のお客さんがいる場も経験したので、本番でも元気よく踊りきることができました。当日までお子様の体調管理や温かい拍手の応援、ありがとうございました。

11月誕生会

11月生まれのお友だちが5人でした。初めに、「これなーんだ」のエプロンシアターをしました。動物や果物などを当てていたこどもたちでした。その後、11月生まれのお友だちの顔を少し分かりにくくした画像を見せてあってこクイズをしました。「○○ちゃん」と嬉しそうに当てる姿が見られましたよ。その後は、みんなでおめでとうの歌を歌い、「でんしゃにのって」の大型絵本を見ましたよ。