★うさぎ組 11月★

二十日大根を収穫したよ♪

夏にアサガオの種などを購入しに行ったお店でもらった、二十日大根を植えてからお世話を続けて数週間…やっと実り、収穫することができました。「葉っぱも食べてみたい」との声があり、確認すると食べられるとのことだったので給食先生が調理してくれて給食の時間に食べました。生の大根のイメージがあったようで、「辛くない!」と言っていました。

もうすぐ表現会!頑張るぞーー!

劇・遊戯ともに楽しそうに取り組んでくれました。劇のセリフがなかなか大きな声で言えなかったり、小道具の出し入れなどが難しかったりして苦戦することもありましたがみんなで協力して作り上げました。表現することの楽しさ、みんなでやり遂げることの達成感を感じられたらいいなと思います。

11月の誕生会☆

今月は、1人のお友だちが誕生日を迎えました。始めに、誕生児の好きなものをバルーンアートで作りました。作る工程を見ながら「うさぎ!」「ユニコーン!」などと積極的に手を挙げて答えていた子ども達です。その後、誕生児の好きな料理を作るため、買い出しや作る工程を見ながら、何を作るのかなぁ~?と友だちと一緒に考えながら楽しんでいました。最後にオムライスが出来上がると、子ども達も予想が当たり大喜びでした。「おおきなかぶ」のパネルシアターも見ました。