★りす組 12月★

☆表現会ごっこ☆

表現会後、お部屋で表現会ごっこをしました。自分が踊りたい曲を選んで、如意棒や箒などの小道具を持ってお友だちと歌いながら楽しく踊る子どもたち。自分の遊戯以外も、いつも一緒に練習していたこともあり、踊りは完璧でした。最後に子どもたちから「サチアレ踊りたい!」とリクエストがあったので、久しぶりにみんなで運動会で踊ったサチアレも踊って楽しみました。

 

クリスマスに向けて、可愛いクリスマスツリーや靴下の制作をしました。鋏で折り紙を好きな大きさに切ったり、穴に好きな色の毛糸を通して飾りつけをしました。白い毛糸を選んだ子どもたちは「ふわふわの雪が降ったみたいで可愛いね」と雪に見立てて楽しんでいました。

☆雪遊び☆

雪が積もった日に、園の周りをお散歩しました。「雪の上歩きにくいね」「雪冷たい!」とお友だちとお話しながらいつもと少し違う雪景色を楽しんでいました。また少し寄り道をして、お友だちと広い場所で雪を触ったり、足跡をつけて遊びました。大きな雪玉を見つけると「雪だるま作れるね!」「大きい氷だ!」と大はしゃぎする子どもたちでした。

 

☆誕生会☆

12月生まれのお友だちに4歳になったということで4枚の質問カードを引いてもらい、その質問に答えてもらいました。好きな色やお友だちの名前を少し照れながらも教えてくれましたよ。その後はマジックショーを見ました。一緒におまじないの言葉を言ってくれジュースが出来たり、スプーンが曲がったりと子どもたちはビックリ!!最後に風船が割れないおまじないをかけると、針を刺しても本当に割れなくなり「すごーい」「なんで?」と不思議そうな表情をしていました。