★きりん組 12月★

雪遊び

園庭に積もった雪を見て「あっ。雪積もっとる!」

「雪遊びしたい!」とわくわくしていた子ども達。

外に出ると、雪の上を走ったり、雪山と化した築山を登ったり

雪だるまを作ったり、雪の上に寝転んだりと、思い思いに

雪遊びを楽しみました。大人にとっては面倒な雪も

子ども達にとっては、大切な雪ですね。来年も、雪遊びを

みんなで楽しみたいと思います。

 

クリスマス会

クリスマス会に参加しました。今年のクリスマス会は、いろいろあり

残念ながら、全員で参加することができませんでしたが、出席のお友だちで

キャンドルサービスをしました。

ろうそくに火を灯すと「うわぁ。綺麗」とうっとりしていました。

会が終わると、お部屋にサンタさんからの手紙とプレゼントが届いていました。

それを見つけると「手紙や!」「何て書いてある?」と大興奮!

手紙を読み終えると、プレゼントに手が・・・。でも

「みんなおらんから、みんな来てから開けた方がいいんじゃない?」

「みんなで開けた方が楽しいし、月曜日に開けよう!」という話になり

みんなで待つことにしました。

子ども達からの自発的な発言に、心が温かくなりました。

一人ひとりが優しい心を持ち、温かいクラスになりましたね。

大掃除をしました☆

年末の大掃除をしました。いつも自分が使っている場所を掃除しました。

下駄箱やロッカー、道具箱をきれいにしました。

クリスマスが終わって、一気に年末、お正月へと移り

子ども達は「?」という感じも見受けられますが

新しい年を迎える準備について話すると「お家でも

準備しとるよ」と話してくれる子もいました。

楽しい年末年始になりますように。

12月誕生会

12月生まれのお友だちの誕生会をしました。

誕生児の紹介をした後、あかずきんのパネルシアター

を観ました。オオカミがおばあさんを食べてしまうシーン

では「おばあさんかわいそう」「オオカミ悪いね」と

友だちと話していました。

最後は、誕生児の変身クイズをしました。

誕生児のお友だちの変身したところを

みんなで探しました。

当たると、誕生児が大きな丸を作って教えていました。

今月の誕生会もみんなで楽しみました。