★はと組 12月★

はと1組

ゲームたのしいな🌟

雨や雪の日が続き、お部屋で過ごすことが多かった12月。毎日たくさんのゲームをして遊びました。「かごめかごめ」「いす取りゲーム」「フルーツバスケット」「色探し」「座り相撲」など、どのゲームでもルールの説明をしっかりと聞いて、すぐに覚えて楽しんでいました。負けて悔しい思いをしても、また挑戦する姿がとても素敵でした。

クリスマス🎄

クリスマスに向けて、靴下とツリーの帽子を制作しました。靴下はクレヨンで絵を描いてから、毛糸を通して作りました。帽子は、まず手形で模様を作って、のりで飾りを貼りました。完成すると、「かぶりたーい!」と大喜び。みんなでかぶり、写真を撮って楽しみました。クリスマス会当日の朝は、お家に届いたプレゼントの話で大盛り上がりでした。園にもサンタからの手紙とプレゼントが届き、とびきりの笑顔で受け取っていました。

はと2組

へいらっしゃい♪

表現会で、「すし喰いねエ」を踊ってから、お寿司の話が、お部屋の中でも聞かれたので、お寿司屋さんごっこを始めて見ました。お寿司屋さんになりきっている子は、「いらっしゃいませー!なににしますか?」と注文を聞いてあげて、お客さんは「エビください」などと会話も楽しみながら楽しんでいますよ!!

雪遊び楽しいな☆彡

雪が降ると毎回、窓の方へ集まって「ゆきふってるね」「ゆきあそびできるかな」と会話をしていた子どもたち!!晴れた日に園庭へ出ると、大はしゃぎで思い切り楽しみましたよ!!

 

Uber Eatsがきたよ!!

うさぎ組さんがお部屋でしているピザ屋さんから配達をしてもらいました。届いたピザを美味しそうに食べる真似をしている姿が見られましたよ。「また、たのもうね」と大満足の様子でした!!

今年もたくさんのご協力、ありがとうございました。子どもたちが毎日、笑顔でお部屋に入って来てくれることが何より嬉しかったです!!来年も元気に登園してきてくれることを心待ちにしております。良いお年をお過ごしください!!

 

誕生会🎉

12月は、1人のお友だちがお誕生日を迎えました。お名前と何歳になったかインタビューすると上手に答えてくれました。みんなでお誕生日のお歌をうたってお祝いしました。その後、誕生日のお友だちが好きな絵本や食べ物、おもちゃなどのシルエットクイズをしました。みんな鋭くてほとんどのお友だちが正解していましたよ。そして「3びきのこぶた」のペープサートを見ました。とても集中して見ていました。実習生のお姉さんにも「まあるいのなあに」というパネルシアターをしてもらいました。丸いものがたくさん出てきて大喜びの子どもたちでした。