★あひる組 12月★

【あひる1組】

クリスマス制作♪

紙皿に目と口を貼り、綿でひげをつけてサンタの顔を作りました。目と口の場所が少しずつ理解できるようになり、顔をイメージしながら上手に貼っていました。フワフワした綿が気持ちよく、優しく握ってみたり丸めたりしながら感触を楽しみ、思い思いにくっつけて可愛いサンタの顔が完成しました。

他にも、ツリーやプレゼントなどの型を選び、好きな所にシールやテープを貼ったり自由にお絵描きをしてデコレーションをしました。小さなシールもスムーズにはがせるようになり、夢中で貼り続けている子ども達でした。

お部屋では♪

子ども達でブロックを積み上げて凸凹道にしてアスレチックを作り、室内でも身体を動かして元気いっぱい遊んでいます。バランスをとりながら落ちないようにゆっくりと歩き、最後まで渡ることができると嬉しそうな表情をみせ、何度も挑戦し楽しんでいます。

パズルが大好きなあひる1組さん。乗り物やアンパンマンなど様々な種類のパズルの中からしたいものを選び、保育者と一緒にはめたり12ピースほどのパズルを一人で黙々と完成させたりと、それぞれじっくりと遊んでいます。「もう一回」と繰り返し、できたことの喜びを味わいながら何度もチャレンジしています。

指先を使った遊びを通してできることがさらに増え、日々色んな成長を見せてくれる子ども達です。

病院ごっこ♪

はと組さんからセットを借りて、保育者が医者役、子ども達が患者になりきりごっこ遊びを楽しみました。名前や痛い所などを聞かれると「○○です」「ここが痛いです」と、しっかりと応えてやりとりをする姿が微笑ましかったです。「次の方どうぞ」と、自分の番が呼ばれると「はーい」と嬉しそうに保育者の前に座り、診察を受けていました。椅子を用意し待合場をつくり、順番に待っている姿がとても素敵でした。

【あひる2組】

♬ぬりぬり ペタペタ♬

クリスマスにちなんで、紙皿を使ってリース作りをしました。真っ白な紙皿に緑色や黄緑色の絵の具を塗ったり、キラキラのミラーテープを貼って飾りつけをしました。絵の具を塗る時には、「ちょんちょんちょん」と言いながら筆で描くことを楽しんだり、「みどり!」と紙皿を指さし、塗った部分に色がつくことを喜んでいましたよ!キラキラのミラーテープも好きな色を選びながら夢中で制作に取り組む子ども達でした。

♬おさかな、つれたよ♬

お部屋に手作りの魚釣りの玩具がやってきました。新しい玩具に興味津々な子ども達で、「たこさんつれたよー!」「いっぱいつれたー!」と釣れた魚をニコニコな笑顔で見せてくれます。磁石とクリップがピタッとくっつくことがとても面白いようで、「キャハハハ!」とお友だちと笑い合いながら仲良く遊ぶ姿が微笑ましいです。

 

♬つめたいね♬

雪が積もったので保育者が入れ物に雪を入れ、お部屋に持ってくると、「わぁ~!ゆき~!」と大喜びな子ども達。お友だちと雪を触りながら、「つめたいね!」とお話ししたり、保育者が小さい雪だるまを作ると嬉しそうに持って眺めていましたよ。ベランダに出てみると、地面が雪で真っ白になっていることに大興奮!!雪の上を走り回ったり、雪を両手いっぱいに掴み、「えい!」「やあ!」と言いながら雪を投げて楽しんでいる姿も見られました。お友だちや保育者と雪の中でも元気いっぱい遊んでいましたよ。

※また雪が積もった際、戸外で遊びたいと思いますので引き続き長靴での登園にご協力下さい。持ち物には記名をお願い致します。