☆1月の行事風景☆

☆子ども新年会☆

【3~5歳児】

今日は、こども新年会がありました。お正月クイズでは、しめ飾りや鏡餅などお正月にまつわる問題を出題し、飾りや遊びに込められた願いを知りながら楽しみました。十二支のパネルシアターを見た後は、うさぎ組さん、きりん組さんの代表の子が福笑いに挑戦しました。応援する子の中には「もう少し上だよ!」と場所を教えてあげる声もあり、参加していない子どもたちも一緒に楽しみながら遊ぶことができました。

後半は、保育者による、クラス対抗お正月遊び大会をしました。こま回しでは、最初にきりん組さんの代表の子どもたちがお手本を見せてくれました。ずっと回り続けるこまを見て「すごいね」と、回るこまを食い入るように見つめる子どもたちでした。保育者対抗戦でも「先生!頑張って!」と大きなな応援が飛び交い大盛り上がりでした。最後は、みんなでおみくじを引きました。