はと組 1月

☆はと1組☆

今日はどこかな?

進級に向けて、以上児クラスの子が使っているシール帳をコピーし、カレンダーを見ながら今日の日付の所にシールを貼っています。「きょう、どこ~?」と保育者に聞き、カレンダーの今日の所を伝えると、すぐに見つけてシールを貼ることができる子が何人もいて驚きでした。毎日、朝の準備の一つとして楽しんでいます。

冬のお散歩♪

天気の良い日が続いた日があったので、公園までお散歩に行きました。すべり台やブランコが人気で、しっかり順番に並んで楽しむ姿が見られました。公園内を元気に走り回り、「たのしかったね」「おねかすいたね」と言いながら園に戻ってきました。

もうすぐ節分!

節分に向けて、鬼のお面づくりをしました。折り紙をはさみで切り、それを紙皿に貼っていき、さらに顔のパーツも貼りました。完成すると、「できたぁ!」と満足そうでした。節分の集いでは、このお面をつけ、新聞紙を丸めて作った玉を持ち、鬼を追い払いたいと思います。

☆はと2組☆

初詣に行きました!

年が明けたので、近くの野蛟神社へ初詣に行きました。二礼二拍手一礼を子どもたちに伝え、見様見真似に手を合わせていました。その後は周辺にある落ち葉を拾ったり、お友だちと走ったりして楽しみました。神社にはしめ縄や門松が飾られており、「いつもと違うね!」「赤い実がある!」と普段と雰囲気が異なっていることに気づいた子もいました。

節分に向けて鬼のお面を制作しました。好きな毛糸を選び、髪の毛の部分をハサミで切り、糊で貼り付けました。目や口、ほほの部分は思い思いのところに貼り、個性豊かな鬼のお面が出来上がりました。

フルーツバスケット🍎

集団遊びでは、フルーツバスケットもゲームの種類に加わりました。『はらぺこあおむし』の果物、りんご・なし・すもも・いちご・オレンジを用いて遊んでいます。お友だちが何の果物を言ったのか耳を澄まして聞いている子もいます。素早く座る子や、果物を言いたいがためにあえて座りたくない子も中にはいますが、本来の遊び方を丁寧に伝えています。

【こども新年会】

こども新年会に参加しました。みんなで新年のあいさつの「あけましておめでとうございます」を言いました。その後は、保育者によるお正月遊びの紹介を見ました。こま回しでは、紐コマが上手に回ると拍手をしてくれ、回っている様子をじっと見ていました。福笑いでは、保育者が目隠しをしてアンパンマンのパーツを貼っていきました。目や口の位置がずれていたので、「なんかちがーう!」と言って笑っていました。

各クラスに分かれて、大型カルタに挑戦し、自分たちで作ったコマを回したり、福笑いも楽しみました。

最後には、おみくじも引いてみました。

【誕生会】

穴あきパネルで誕生児のお友だちの好きなもの当てクイズをしました。小さな穴でもすぐに何かわかったようで、張り切って答えを言っていた子どもたちです。ガチャガチャのスケッチブックシアターを見たり、“おもちゃのチャチャチャ”のパネルシアターを見ながら歌を歌ったりして楽しみました。誕生児のお友だちにはカスタネットや鈴で演奏もしてもらいました♪