★あひる組 1月の行事風景★

【子ども新年会】

今日は子ども新年会がありました。「お正月」の歌をうたい、門松などのお正月飾りや「おせちバス」のスケッチブックシアターを見ました。食べ物が出てくると嬉しそうに指を差し、美味しそうに食べる真似をして夢中になって聞いていました。その後は、大型カルタ・コマ・羽子板・福笑いといったお正月ならではの遊びを楽しみました。なかでも「カルタ」や「羽子板」が人気で、保育者の言葉をよく聞いて一生懸命カードを探して取ったり、羽根に見立てたぶら下がった風船や新聞ボールをよく見て上手に打ち合ったりしてとても盛り上がっていましたよ。それぞれ興味のある玩具を見つけて思う存分遊び、お正月の雰囲気を楽しみました。

【誕生会】

1月は1人のお友だちが2歳の誕生日を迎え、みんなで歌のプレゼントをしてお祝いしました。パネルシアターでは、アンパンマンと仲間たちが登場すると「アンパンマンだー!」と大喜びで元気に呼んでいた子どもたちでした。誕生児にお手伝いしてもらいエプロンシアターのケーキを飾り付けました。可愛いケーキに仕上がりましたよ~!