★うさぎ組 1月★

★誕生会★

今月は2人のお友だちが誕生日を迎えました。誕生日のお友だちに質問をしたり、みんなでジェスチャーゲームをしたりしました。ジェスチャーゲームではお題を見て、ペアで上手に演じており、とても盛り上がりました。その後は、楽器の音当てクイズをし、誕生日のお友だちに手伝ってもらってハンドベルで「ドレミの歌」の演奏もしました。

お部屋にある「おばけすごろく」が好きで、毎回お友だちと盛り上がって楽しんでいる子ども達。自分達ですごろくを作ってみたい!と意見が挙がり、みんなでテーマを決め、「動物園」にちなんだすごろく制作をしました。どんな動物がいたらよいか、どんな形のマスにしようかなど、話し合いをしながら決めました。2月の玄関壁面に飾りますので、ぜひご覧ください♪

は~外!は~内!

節分の日に向けて、鬼のお面づくりを行いました。自分の好きな折り紙の色をちぎって、牛乳パックに貼り付けました。鼻や口、きばなどのパーツは自分でハサミで切りました。お面が出来上がると、嬉しそうにつけて楽しんでいます。