☆はと 2月☆

【節分の集い】

まず初めに、「かみなりどんがやってきた」のペープサートを手遊びを一緒にしながら見ました。鬼を退治するには、『まめ』が必要なのに、出てくるものが違うものが出てきて「ちがーう」「まめだよ」と教えてくれる声が聞かれました。その後は、鬼のお面を紹介したり、歌を歌って終わりそうな時に、突然先生たちのお腹に【いじわるおに】【おこりんぼうおに】【なきむしおに】がくっついて、さあ大変!!!「まめをまけばいい」の声が聞かれたため、念のために新聞紙で作っておいた豆を「おにはそとーっ」「ふくはうちーっ」と言って投げてやっつけていましたよ。その後、福の神がきて、鬼退治頑張ったねとお菓子(ラムネ)をもらい、嬉しそうな子どもたちでしたよ!!

 

はと1組

雪遊び楽しいな⛄

雪が積もった日に雪遊びをしました。いろんな大きさの雪だるまを作ったり、雪玉を投げたり、寝転がったりといろいろな遊び方で雪と触れ合い楽しんでいました。ソリ遊びでは、園庭の入口の階段が雪の坂になっていたのでみんなで順番に滑りました。友だちが乗っているソリを一生懸命引っ張っている子もいました。ふわふわの雪が美味しそうに見えたのか、雪を少し口に入れている子もいましたよ。

おみせやさんごっこに参加しました👜

お店屋さんごっこに参加しました。ホールでは、動物園の作品を見たり、ガチャガチャ、カラオケ、温泉に行って楽しみました。きりん組さんのお部屋では、食べ物のお店がたくさんあり、ラーメンやアイス、ドーナツなどをお買い物しました。少し恥ずかしそうにしながら、作りもののお金をお店屋さんに渡して上手にお買い物していました。

保育参加、ありがとうございました!

自分のお母さんやお父さんが来てくれることをとても楽しみにしていた子どもたち。毎日、カレンダーに書いてある一人一人のマークを見ながら、「今日は○○ちゃんのママや!」としっかり予定を把握して楽しみにしていましたよ。お父さん、お母さんにたくさん遊んでもらい、絵本を読んでもらってとても喜んでいました。ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

はと2組

【おみせやさんごっこに参加したよ♪】

きりん組さん主催で開かれたお店屋さんごっこに参加しました。カラオケや、お風呂屋さん、ガチャガチャ、その他にも食べ物のお店がたくさんあり、子どもたちは、喜んでお店を回っていましたよ。

【しろくまのぱんつを探そう!!】

子どもたちが大好きな絵本の『しろくまのぱんつ』を題材とした遊びをしました。しろくまさんのパンツのところが透明になっているので、いろいろな柄や色に変身させて喜んでいた子どもたちでしたよ。絵本の最後は、白色のパンツをはいていたということに気づくしろくまさんなので、子どもたちも話を理解しているため、最後には、白色のパンツを見つける姿も見られましたよ。