★はと組 3月★

【ひなまつり会】

お部屋でひなまつり会をしました。ひなまつりに関するクイズでは、「ひなあられだよ~!」と言ったり、「ももの花!」と答えたりして楽しみました。次に、ひな人形の説明を聞きました。ひなまつりは結婚式を現わしていること、お内裏様やお雛様の他に三人官女、五人囃子、右大臣、左大臣、仕丁がいますが、一人ひとりに役割があったり、顔の表情も異なったりと気づきました。そして、制作紹介をした後は、みんなで『うれしいひなまつり』を歌いました。最後はひなあられをもらい、嬉しそうな子どもたちでした。

【2・3月誕生会】

2・3月生まれの誕生会を行いました。初めに誕生児の好きな物クイズをしました。好きな食べものや、色、乗り物、玩具などのそれぞれ誕生児の好きなものまたは、そうでないものの2択の問題が出されました。周りの子は誕生児の好きそうなものを考えて答えていました。当たると、とても嬉しそうな子どもたちでした。次にTシャツシアター『ピヨピヨちゃんをさがそう』を見ました。「ピヨピヨちゃーん!」とみんなで声をかけてくれたので、見つけることが出来ました。最後はパネルシアターの『大きなかぶ』では「うんとこしょ、どっこいしょ!」とかけ声を合わせて物語を楽しみました。

<はと1組>

気球を作ったよ☆

3月の制作は、進級への思いを込めて気球を作りました。紙皿の切り込みに毛糸をかけるのが難しく苦戦していましたが、保育者に丁寧に教えてもらいながら根気よく、集中して取り組んでいました。完成して自分の写真が気球に乗ると、とっても喜んでいた子どもたちでした。

お散歩だいすき❤

今月は、天気の良い日が多くたくさんお散歩へ出かけました。つくしやたんぽぽなど、春の草花を見つけて教えてくれました。お友だちとわいわい遊んでいるのが微笑ましく、可愛らしかったです。

もうすぐりす組!!🐿

はと1組で過ごす日々も残りわずかとなりました。はと組に進級した頃の写真を見返すと、まだまだ幼い表情だったのが、この1年でぐっと成長して子どもらしくなったように思います。これから以上児になり、更にお兄さん、お姉さんらしくなっていくのを楽しみにしています。

保護者に皆さまにおかれましては、たくさんのご理解、ご協力をありがとうございました。

4月から園児服を着て登園してくる子ども達を見るのがたのしみです!

1年間、ありがとうございました。

<はと2組>

🌼

散歩では、春の草花を見つけに行きました。この時期に咲いているリュウキンカ、オオイヌノフグリ、タンポポ、つくし、パンジー、スイセン、ヒメオドリコソウ、クロッカスの写真を見てから出発しました。「あ!あった!」「どこどこ~?」と一生懸命に探す姿がありました。また、歩きながら何度もお花の名前を繰り返して覚えようとしている姿もありました。

 

公園でたくさん遊んだよ🎵

晴れている日が続いているので、公園に行くことを伝えると「やったー!」と喜ぶ子どもたち。散歩に出かける準備も上手にできています。公園では、すべり台やブランコが人気で、順番を守りながら楽しんでいます。

りす組までもう少し🐿

はと2組になり、できなかったことができるようになり自信に繋がりました。また、お友だちと上手に話したり、ルールのある遊びもみんなで楽しむことができました。もうすぐりす組さん。ひとつ大きくなることでさまざまな期待や不安があるかもしれませんが最後日まで見守らせていただきます。保護者の皆様におかれましては、たくさんのご支援、ご協力、ご理解をありがとうございました。