★りす組 3月★

♪はる、み~つけた♪

暖かい日が増えてきたので、色んなところにお散歩に行くことができました。公園や園庭では、たんぽぽやつくしを見つけて「みてみて!かわいいでしょ?」と耳にお花をつけてお友だちと見せ合いっこしたり、お家の人にプレゼントするために花束を作って楽しんでいました。また、ちょうちょやミミズなど生き物も見かけるようになり「あっ!あそこに虫いるよ!」とお友だちに声をかけてみんなで観察するなど春の訪れを感じながらお外でたくさん遊ぶことができました。

 

♪きりん組さんと一緒におさんぽ♪

きりん組さんと一緒にお散歩へ行ってきました。いつもより少し遠い公園に行ってきましたが、きりん組のお兄ちゃんお姉ちゃんが優しく手を引いて連れて行ってくれたので、最後までニコニコ笑顔でお散歩を楽しんでいました。公園では、ブランコを押してもらったり、一緒に追いかけっこをして楽しみました。最後に楽しい思い出をたくさん作ることができました。

 

真新しい園児服を着て登園してきた子どもたちは、最初はボタンやマスクの付け外しに苦戦していましたが、今では自分で考えて登園や降園、お散歩の準備ができるようになりました。3月に入ると「もうすぐうさぎ組さんだね」とお友だちとドキドキワクワクする姿がみられ、子どもたちが進級することをとっても楽しみにしている気持ちが伝わってきました。うさぎ組になっても、色んなことにチャレンジして心も体も大きくなっていくことを保育者一同願っています。一年間ありがとうございました。

♪3月の誕生会♪

3月生まれのお友だちの誕生会をしました。質問コーナーでは、好きな扉を選んでもらい、出てきた質問を答えてもらいました。その後、ジェスチャーゲームをしました。お題を見ると、すぐに動物やキャラクターになりきって楽しむ子どもたち。グーチョキパーで何作ろうなど、手遊び歌を通してなりきったことがあるお題ばかりだったこともあり、子どもたちはすぐに表現することが出来ていました。また、回答者側の子どもたちも両手を頭の上にのせて耳を表現したお友だちを見て「うさぎさん!」「みっきー!」「ぱんだだよ!」とお友だちと答えを話し合って盛り上がっていました。