お部屋で絵の具遊びをしました。好きな色を選び1色で塗ったり、何色かを混ぜたりして絵の具遊びを楽しみました。絵の具に水をたくさん含ませて、ポタポタ垂れる様子を楽しむ子もいました。
座ってじっくりと遊ぶ子が増えてきました。粘土やお絵描き、パズル、紐通しなど指先を使った遊びを楽しんでいます。パズルは難しいものを用意すると、最初は保育者に「これどこ?」と聞きながら一緒に仕上げていましたが、徐々に自分1人でも完成させられるようになってきました。
はさみにも挑戦しました。保育者が書いた線を1回切りで切りました。最初は保育者が手を添えて一緒に切り、できるようになると子ども1人で切ってみました。はさみが好きな子は「まだやりたい!」とたくさん切って楽しんでいました。
折り紙でぱっくんちょを作ることが流行っていて、そこからカエル、うさぎ、りすなどのぱくぱく人形に発展しました。作った人形で歌を歌ったり、友だちの持っている人形と人形ごっこをしたりしています。朝の音楽会にも一緒に連れて行き、一緒に歌って楽しんでいます。
9月は2人のお友だちが誕生日を迎えました。最初に紅葉と銀杏の葉っぱで隠れた誕生児のお友だちを当てるクイズをすると、みんなすぐに当てて名前を呼んでくれました。インタビューでは誕生児のお友だちに名前、年齢、好きな遊び、好きな食べ物を答えてもらいました。その後、ケーキを作るシアターを見ました。「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」とみんなで混ぜてケーキが出来上がり、ハッピーバースデーの歌でお祝いしました。その後、『くいしんぼおばけ』のスケッチブックシアターや『そっくりさん』のパネルシアターを見て楽しみました。最後に『とんぼのめがね』を歌いました。