運動会ではかけっこや綱引き、騎馬戦などの競技だけでなく、挨拶や体操など一人ひとりが役割をもって取り組みました。組体操では、初めはなかなか技が決まらずに悔しい思いもたくさんしましたが、諦めずに何度も挑戦し、「お家の人を感動させちゃおう」を目標に練習を繰り返してきました。本番では今までの成果を発揮し、100点満点をもらうことができ大喜びの子ども達でした。たくさんの応援、温かい拍手をありがとうございました。
敬老の日に向けて大好きな祖父母にハガキを描きました。「何描いたら喜ぶかな?」と悩みながらも、「いつもおじいちゃん肩車してくれるんだよ」「ハートいっぱいにしよう」と思いを込めて集中して描いていました。
出来上がったハガキは自分たちでポストに投函してきました。「ちゃんと届きますように」とお願いしながら入れる姿がとっても可愛らしかったです。
新園舎のお披露目会に向けてお部屋にも太鼓を用意しています。遊びの時間に友達を誘って一緒に叩く姿も見られ、太鼓の元気な音につられて他のクラスの子も遊びにきてくれ、「こんな風に叩くんだよ」と教えてあげる姿もみられます。
9月は2人のお友だちがお誕生日でした。初めに誕生日のお友だちに質問をしたり、歌をうたってお祝いをしてから《箱の中身は何だろな?》のゲームを楽しみました。手の感触だけで何かを当てるのですが、普段みんながよく使っている物ばかりなので、すぐに「分かった」と正解していたので中身を1つではなく2つに増やして難しくしてみましたが、きりん組の子ども達には簡単だったようであっという間正解し、みんな大喜びでした。