10月15日から、新園舎での生活が始まりました。子どもたちは、楽しみにしていた為、登園してくると「わー」と目を輝かせていました。以前の園舎と登園の仕方が変わった為、戸惑う様子も見られましたが、朝の支度などきちんと、話を聞きながら準備をしています。部屋の中は、コーナーが変わった為、子どもたちも新しいコーナーに喜んでいました。
西谷さんの畑に実った、さつまいもの収穫に行ってきました。
まず最初に、大東建託の西谷さんからのクイズに挑戦して
盛り上がりました。
その後、西谷さんから、さつまいもの掘り方を教わった後
実際に掘ってみました。掘り進めていくと、大きなさつまいもが
顔を出し「あっ!さつまいも出てきた!」と興奮していた子どもたち。
次々にさつまいもが出てくることが楽しく、みんなの手は
止まることなく、さつまいもを掘り進めていました。
顔よりも大きなさつまいもに驚いていた子どもたちでした。
新園舎になってから初めて園庭で遊びました。何もありませんが、子どもたちは、思いきり走れるという事で、とても嬉しそうでした。鬼ごっこや、だるまさんが転んだ、お絵描きをする姿が見られました。今後も園庭で楽しめる遊びなどを子どもたちと探していきたいと思います。
10月生まれのお友だちは3人でした。まず初めに、誕生児の好きな物を、クイズ形式で出しました。小さな穴があいた紙から少し見える物の部分を見て当てるというものでした。簡単なものは、すぐに「はい」と手が挙がっていましたが、難しいものは、「うーん」と考える様子が見られました。その後は、「ハッピーバースデー」の歌を歌い、絵本を読みました。魔女がかぼちゃの種をまいて・・・という内容だったので、最後は、みんなで、おちゃらかほいをして楽しみました。