5月の行事風景

5月の誕生会の様子

〈5歳児〉

今月は1人のお友達がお誕生日を迎えました。誕生児のお友達に質問したり、みんなでケーキを作りお誕生日の歌でお祝いしました。その後、『おばけのばけたくん』のお話を見ました。りんごを食べると赤色に、バナナを食べると黄色になってしまうばけたくんに大盛り上がりでした。次に春の歌のパネルシアターを見ました。最後にホットケーキが出てきて「美味しそう!食べたい!」と言っていました。

〈4歳児〉

今月は、4人のお友だちがお誕生日を迎えました。今日は、1人お休みのお友だちがいたので、明日みんなでお祝いする予定です。誕生児は一人ずつインタビューに答えてもらいました。その後、好きな食べ物クイズをし、次にその食べ物のジュースを作るマジックをしました。「ちちんぷい」と魔法をかけると、水からジュースに変わり、子ども達も驚いていました。最後に、誕生日ケーキシアターを楽しみました。

〈3歳児〉

今月は3人のお友だちがお誕生日を迎えました。誕生児の子にカードを引いてもらい書いてある質問に答えてもらったり、ケーキの飾りつけをしてもらいみんなでハッピーバースデーの歌をうたってお祝いしました。その他にも「さなぎさん、春ですよ」の出し物を見て、最後にさなぎから蝶々が出てくるとみんな「きれい」と大喜びでしたよ。

〈2歳児〉

今月の誕生児は4人でした。誕生日を見ながら誕生児の紹介をしました。お友だちの前で話すのを恥ずかしそうにしながら名前を言ってくれました。その後、いろんな動物がプレゼントをくれるスケッチブックシアターを見ました。「何入っとるかな?」「開けてみよう!」とプレゼントの中身が見えてくると喜んでいました。ケーキが出てきたので、みんなで歌をうたい誕生児のお祝いしました。「はらぺこあおむし」のパネルシアターでは、「りんごだ!」「アイスだ!」と言って喜んでいました。最後にあおむしがちょうちょになると「ちょうちょになったね」「ひらひら~」と嬉しそうに見ていました。

〈1歳児〉

5月生まれの3名のお友だちのお誕生会をしました。誕生児の名前を呼ぶと上手に手を挙げて返事をしてくれました。お友だちから歌のプレゼントをもらい嬉しそうにしていました。みんなの大好きな「バスに乗って」の歌に合わせ、乗る動物を迎えに行くお話を見ました。ドアに隠れている動物が出てくると「わあ~」と喜んだり、真似て表現していました。登場する動物にちなんだ歌「アイアイ」や「パンダうさぎコアラ」などたくさんの歌で楽しみ賑やかな誕生会となりました。

〈0歳児〉

今日は1人のお友だちが誕生日を迎えました。保育者が「ハッピーバースデー」を歌うと、真似をして手をパチパチさせて、拍手でお祝いしてくれる子もいました。その後は、アンパンマンのエプロンシアターを見ました。じーっと真剣に見ていましたよ。最後は、大きな布を使ってわらべうたの「うえからしたから」をしたり、手のひらや足の裏を使って「一本橋こちょこちょ」を楽しみました。