★はと組 6月★

~6月誕生会の様子~

今月は4人のお友だちが誕生日を迎え、3歳になりました。

(王冠の飾り付けは自分でしました。可愛く仕上がりましたねっ。嬉しそうに被っていましたよ!)

一人ひとりに”名前、何歳になったか、好きな食べ物”をインタビューをし、みんなで歌のプレゼントをしました。

その後は、色水マジックをしました。みんなで「ちちんぷいぷいの~ぷい!」と魔法をかけ、透明の水が入ったペットボトルを振ると、、、誕生児の好きな果物の色に変身!!!「わあすごーい!!」と手を叩いて喜んでいましたよ。

その後、「そっくりさん」と「いいとこいいとこ」のパネルシアターを見て楽しみました。

はと1組

【制作楽しいな♪】

〈七夕飾り〉

ビー玉転がしをしました。絵の具を付けたビー玉を紙の上で転がすと、紙にいろんな模様がつく様子を楽しんでいました。勢いよく転がしすぎてビー玉が飛んで行ってしまう子もいましたよ。

〈カエル〉

指で絵の具を塗って、カエルのお腹に色を付けました。カエルの顔も自分で描いて、ビヨーンと伸びる手と足をつけて部屋に飾ると、「かえるさん!」「○○のカエルはあかだよ!」と嬉しそうに見ていましたよ。

【しゃぼん玉をしたよ!】

今までは保育者が飛ばしたしゃぼん玉を楽しそうに追いかけていた子どもたちでしたが、初めて一人一つずつ容器を持ってしゃぼん玉を飛ばしてみました。「フーってするんだよ」と教えると、みんな上手にフーっと吹いてしゃぼん玉を飛ばしていました。自分のストローからたくさんしゃぼん玉が出てくると、「わー!」と目をキラキラさせて喜んでいる姿がとても可愛かったです。

【カード探しをしたよ】

お部屋でカード探しゲームをして遊びました。保育者がカードを隠している間、「目をつぶっててね」と言うと、上手に目を隠して1から10まで数えました。中にはチラッと目を開けて見ようとしている子もいましたよ。保育者が「いいよ」と言うと、一生懸命カードを探す子どもたち。カードを見つけるととても嬉しそうな表情で「あったよ!」と見せてくれました。

はと2組

【雨の日も楽しんでます♪】

雨の日は、室内で過ごすことが多くなってしまいますが、雨の日ならではの遊びが出来ないか考え、カッパを着て、お散歩に出かけてみました。カッパを着ることが新鮮のようで、喜んで着ていた子ども達。雨の日の散歩では、ぶどうの木の下で雨宿りをしたり、水たまりを見つけて、入ったりと楽しむ姿が見られましたよ。雨の日ならではの発見もできて嬉しそうでした。

 

【水遊び気持ちいいな☆彡】

暑い日が続いていますね・・・。なるべく涼しく戸外遊びが楽しめるように、水や、ミスト、また、今後は、泥んこ、色水遊びなど工夫して過ごしていきたいと思います。水遊びでは、水を触ったり、水のトンネルをくぐるなど楽しむ姿が見られていますよ。

【わらべうたでもあそんだよ!!】

わらべうた『お茶を飲みに来てください』をしました。初めてした遊びですが、どんなことをするのかを保育者の話を聞いたり、見本を見たりして、真似してできていましたよ。お友だちと向き合って挨拶をしたり、手を繋いでくるっと回ったりして楽しむ姿が見られました。