★りすぐみ 6月★

~LaQ遊び~

初めはLaQのパーツ同士がくっつけられず苦戦していましたが、今では恐竜や車、ハートやお菓子など好きなものを作れるようになってきた子どもたち。お手本を見ながら作ってみたり、自分で試行錯誤しながら作って「強いツノがある恐竜だよ!」「ピンクのハート可愛いでしょ!」とお友だちと作ったものを見せ合いっこしながら、こだわったポイントをお話して楽しんでいます。

~爆弾ゲーム~

お部屋の中で爆弾ゲームをしました。みんなで好きな歌を選び、うたいながらボールを回して楽しみました。歌が終わると「ドカーン!」と両手を挙げて爆発を表現して楽しむ姿も見られました。

☆ビー玉で色や模様をつけよう☆

ビー玉を使って、七夕のつどいで使うお星様に色や模様をつけました。違う色を塗ったビー玉2つを同時に転がすことで色が合わさり「色が変わった!」と驚く子どもたち。前後左右に傾ける箱の動きに合わせて頭や体も一緒に動いてしまう姿に集中力や真剣さを感じました。

♪6月の誕生会の様子♪

6月は3人のお友だちがお誕生日を迎えました。それぞれにインタビューしましたが、ちょっぴり緊張気味で恥ずかしそうにしながらも、質問に答えてくれました。その後はマジックショーをしました。白いカードに絵を描いて、箱の中にそのカードを入れると絵に描いた物が出てくるというマジックショーだったのですが、みんなの好きな恐竜やキャラクターが出て来て、大盛り上がりでした。箱の中から出てくるのを目をキラキラさせて見つめていたのが可愛らしかったです。