★うさぎ組 7月★

ミニトマトあさがお大きくなってきたよ

6月に植えた、ミニトマトの苗とあさがおの種が大きく成長してきました。毎日、お当番が水やりをしたり、グループごとに芽かきを行なったりと、意欲的にお世話を頑張っています。晴れの日も雨の日も、毎日窓からかかさず様子を観察し、「つるが伸びてきたよ」「黄色い花が咲いてる」と嬉しそうに報告してくれる子ども達です。ミニトマトは徐々に実が大きくなってきて、子ども達も「早く食べたいなぁ~」と楽しみにしています。先日、ミニトマトを収穫したら、何を作りたいのかみんなで話し合い、「ピザ」を作ることに決まりました!のせたい具材も決まり、子ども達もお世話にさらに力が入っています。

挑戦しました🖌

初めてパレットを使った水彩画を行いました。今回は、「金魚」を題材にして、写真をよく観察しながら描きました。講師の山下先生に描き方を丁寧に教わりながら、一つひとつ特徴を捉えながら、真剣な表情で取り組んでいました。パレットを開けると、いろんな色の絵の具に子ども達も目を輝かせながら、嬉しそうに塗っていました。

 

【7月の誕生会】

7月生まれのお友だちの誕生会をしました。誕生日のお友だちに質問カードを引いてもらい、答えてもらったり、誕生日のお友だちの好きな食べ物を当てるクイズをしたりしました。最後は子ども達が大好きな「へんしんトンネル」の大型絵本を見ました。