★はと組 8月★

はと1組

夏祭り楽しかったよ♪

8月2、3、4日に夏祭りごっこがありました。浴衣や甚平を着て登園すると、嬉しそうに見せてくれましたよ。ホールにはたくさんの屋台やゲームコーナーがあり、かき氷やジュースをもらってベンチに座って食べる真似をしたり、ボウリングや的あて、ボールプールで思いっきり遊んだりしました。きりん組の水族館では、大きなジンベエザメを触ったり、ラキューで出来ているいろいろな海の生き物を見たりしました。「ペンギンさん!」「かめさんだ!」と大興奮の子どもたちでした。

水遊び大好き♡

天気の良い日は、ベランダで水遊びを楽しんでいます。ジョウロや水車、バケツ、スプレーボトルなどいろいろなおもちゃを使って夢中になって遊んでいます。水鉄砲も大好きで、最初は「せんせいやってー」と言っていた子どもたちですが、今では自分で上手に水を飛ばし、何度も挑戦して楽しんでいますよ。

寒天っておもしろい!!

赤、青、黄色の食紅を入れて作った、寒天とゼラチンのゼリーで遊びました。最初は「これ何?」と不思議そうに見ていた子どもたち。触ってみると「つめたい!」「つるつる!」「きもちいい!」と寒天の感触の虜になり、夢中で触っていました。寒天は硬めなのですが、ゼラチンは柔らかくプルプルしていて、その感触の違いも楽しんでいましたよ。遊び方はそれぞれで、型抜きをして星やハートの形にしたり、スプーンですくってカップの中に入れたり、ぐちゃぐちゃに混ぜて思いっきり感触を楽しんだりしていました。

はと2組

🎵夏祭りに参加したよ🎵

8月2,3,4日で行われた夏祭りごっこに参加しました。水族館や、わなげ、ボーリング、さかなつりなどたくさんのコーナーがあり、とても楽しむ姿が見られましたよ。

💛室内遊び💛

お部屋では、様々な玩具で遊ぶ姿が見られます。積み木やお絵描きなど春先からしている遊びも少しずつ発達し、丸が書けるや、積み木では高く積むだけでなく「おしろつくる」と言って作ったり、成長が感じられていますよ!!

  

暑い夏は、水遊び

暑い日が続いていますが子どもたちは、元気いっぱいに水遊びを楽しんでいますよ!!水鉄砲の使い方にも慣れ遠くまで飛ばす姿も見られています。

★誕生会★

8月生まれのお友だちと先月お休みだった7月生まれのお友だちのお祝いをしました。

バースデーカードの手品から始まり、誰の顔か当てるクイズや、虫食いパネルで誕生児のお友だちの好きな物クイズをしました。

小さな穴からでも何が隠れているかわかるようで、お友だちの顔もおでこや頬だけですぐに誰だかわかっている子もいました。

他にもビックリ箱のシアターや、『いただきバス』の大型絵本を見て楽しみました。