★きりん組 10月★

マラソン大会!

待ちに待ったマラソン大会がありました。きりん組は、一番長いコースで、園周辺を走ってから最後に園庭を2周走ります。毎朝練習してきた成果を出して、みんな最後まで走り切ることができました。ゴールしたお友だちは園長先生からメダルのプレゼントがありました。

おいもパーティーではきりん組が中心となり、ゲームやレストランをしました。ゲームは『もぐもぐぱにっく』『わなげ』『おいもぱっくん』『いもつり』です。年下のお友だちにスタンプを押してあげたり、どうやってゲームをするのか教えてあげたり、「次ここのコーナーに行ってね!」と優しく教えてくれたきりん組さんです。レストランは晴れていたのでベランダで焼食べました。ウエイトレスのきりん組さんが焼き芋とジュースを届けたり、ジュースのストローを差してお世話してくれました。

楽しみにしていたハロウィンパーティーがありました。園内の3か所を周り、「トリックオアトリート!お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ!」と大きな声で言いました。みんなで作ったお菓子をもらった後、本物のお菓子ももらいました。仮装やお菓子を入れるカバンは手作りました。

★誕生会★

今月は、7人のお友だちが誕生日を迎えました。好きな食べ物やあそび、本、得意なことなどをインタビューしたあとは、「ブレーメンの音楽隊」のパネルシアターやマジックを楽しみました。畳んだ新聞紙に水を入れてもこぼれないマジックを見て、「えーーっ」と驚きを隠せない子どもたちでした。誕生児から一人マジックのお手伝いをしてもらい、同じように新聞紙に水を入れると成功しました。「ぬれてない」「なんで?」とマジックのタネが気になって仕方のない様子でした。