★ひよこ組 11月★

表現遊び楽しいな♪

子ども達の好きな手遊び歌♪

歌に合わせて手をたたいたり、手をあげたり、体を動かして楽しんでいます!

”だるまさん”では、顔をムギューっとする姿がとてもかわいいですよね。

あんよ、あんよ☆

一人歩きができるようになってきた子は、靴を履いて歩くことを楽しんでいます。

担任に”手を繋いでー”と手を伸ばしてきて、一緒に歩いてみたりしていますよ!

アンパンマンとドキンちゃんのスプリング遊具も人気です!

お部屋では・・・

登ったり、滑ったりも上手になってきた子ども達。

部屋に滑り台を設定すると、大喜び!!大人気です!

もちろん滑ることも好きですが、階段を登ったり下りたりを繰り返したり、穴からのぞいたり、高い場所から周りを眺めたり、それぞれに楽しんでいますよ。

ポットン落としでじっくり遊ぶのも大好きです。

チェーンは長いのですが、穴の場所を定めて入れることができるようになっています。

うつ伏せでも機嫌よく遊べるようになったり、おもちゃを握ってあそんだりもできるようになってきたよ♪

11月のお誕生日会の様子

今月は1人のお友だちがお誕生日を迎えました。

最初はバースデーブックを紹介です!じっと見つめながら真剣な表情で聞き、最後は嬉しそうにしていました。

その後は、表現会で行った手遊び歌をメドレーで楽しみました。

本番は緊張してしまった子どもたちが多かったですが、お部屋ではとっても楽しそうに踊っていましたよ。

「あっぷっぷ」も得意です♪

最後はわらべうたの「えんやらももの木」をしました。

歌に合わせて、ハンモックのように揺れ、心地よさを味わいましたよ。

☆今年度のひよこ組の子ども達は、これでみんな一歳を迎えたので、今年度の誕生会は終了となります。