★あひる組 1月★

【あひる1組】

初詣へ♪

新年のご挨拶をしに野蛟神社へお散歩に行きました。みんなで手を合わせたりお辞儀をして「今年も元気に過ごせますように」と神様にお祈りをしました。保育者の動きをじーっと見ながら上手にお参りをしていましたよ。

参拝をした後は、境内を散策しました。食べ物に見立てた葉っぱや木などの自然物を狛犬にあげてお世話をしたり、木の枝をほうきのようにしてきれいにお掃除をしたり、お日様に当たって「気持ちいいね」と日向ぼっこをしたりしてのびのびと遊びました。

寒さに負けず元気いっぱいのあひる1組の子ども達です!

新しい玩具で遊んだよ♪

先日、クリスマスにサンタさんからもらったままごとセットを開封しました。包丁の使い方も上手で、食べ物を切る動作を繰り返し、フライパンにのせて美味しそうな料理を作っています。お皿に盛りつけ、テーブルにたくさんのご馳走が並ぶと、友だちを呼んでパーティーを始めています。コップを持って「かんぱーい」と嬉しそうに飲む真似をしたり、「どれにしますか」と定員さんになりきったりと、イメージしたものを子ども達なりに言葉や仕草で表現しながらごっこ遊びを楽しんでいます。

友だちとの関わりが増え、遊びを通してやりとりを楽しむ姿がたくさん見られるようになりました。友だちと一緒に過ごすことが楽しい!という気持ちを大切にしながら日々成長していく姿を見守っていきたいと思います。

【あひる2組】

♬これなに?♬

冬の寒さに負けず、元気いっぱいなあひる2組さん。お天気の良い日には園庭に出たり、お散歩に出かけたりして戸外活動を楽しんでいます。シャボン玉を見つけると、「パチン!」と言いながら手で捕まえたり、風で飛んでいくシャボン玉を一生懸命追いかける姿が見られましたよ!神社へ行くと、木の実がたくさん落ちていて、保育者に「これなに?」と尋ねたり、たくさん集めた木の実を「みて~!」と言いながら嬉しそうに見せてくれましたよ。

♬はい、どうぞ!♬

先月、サンタさんからおままごとセットをプレゼントしてもらい、とっても気に入っています。たくさんの食べ物や新しいお皿に興味津々な子ども達。マジックテープでくっついている食べ物を「とんとん!」と言いながら包丁を使って切ったり、お皿にたくさん盛りつけ、お友だちや保育者に「はい、どうぞ!」と言って渡してくれます。お友だちと一緒に「モグモグモグ」と食べる真似をして楽しんでいる姿がとっても可愛いです!

♬オニさんの出来上がり♬

節分に向けてオニのお面を作りました。赤色と青色の折り紙を自分で好きな方を選び、「ビリビリー」と言いながら折り紙が破れることをお友達と一緒に楽しんでいましたよ。破った折り紙をのりで貼り付ける時には、のりの感触を楽しみながら集中して貼り付けていました。髪の毛のキラキラモールは初めて見る子も多く、「なにこれー?」と興味津々な子ども達でしたよ。