★あひる組 3月 行事風景★

【ひなまつり会】

今日はひなまつり会がありました。ろうそくのスティックで「ちちんぷいぷいのぷい」と子ども達の元気な声に合わせて魔法をかけると真っ暗だったぼんぼりに明かりがつき、嬉しそうな反応を見せてくれました。「うれしいひなまつり」の歌をうたったり、各クラスのひなまつりの制作物を紹介しました。「~したよ」と経験したことを思い出しながら保育者に教えてくれました。そして、ひなまつりにまつわる食べ物や由来についての簡単な話を聞き、雰囲気を味わいました。お内裏様に変身したアンパンマンが遊びにきたのですが、お腹がペコペコで悲しそうな表情だったので、心配している様子でした。そこで、紙で作られたボールをひなあられに見立て、玉入れをしてアンパンマンにひなあられをたくさん食べさせてあげました。すると、にっこりな顔の元気なアンパンマンに戻り、バンザイと両手を挙げてとても嬉しそうでした。玉入れを一生懸命頑張ったので最後にひなあられのお土産をもらうと大喜びの子ども達でしたよ。

  

【3月の誕生会】

3月生まれの誕生会をしました。大型絵本やパネルシアターにたくさんの動物が出てくると、大興奮の子どもたち。お面で隠れている動物を当てたり、動物の真似をして楽しみました。「不思議なポケット」の歌に合わせて、動物のポケットの中からりんごやバナナ、お肉が出てくると、自分のポケットを叩いてみたり、覗いてみたりする子もいましたよ。最後に出てきた手作りの大型カメラでは、保育者の「はい、チーズ!」の掛け声に合わせて、ライオンやゴリラ、3月生まれのお友だちが写り、自分が出てこないかとワクワクしながら見ていました。カメラを向けられ、可愛くポーズをするお友だちもいて、とても可愛らしかったです。