★あひる組 3月★

【あひる1組】

春の制作♪

透明テープに好きな色の花紙を貼ってちょうちょを制作しました。お部屋ではくっつく場所を探したり、うちわのように仰いでみたり、飛行機のように飛ばしてみたりと、次々と新しい遊び方を発見しながら思い思いに楽しんでいました。パタパタと飛ばしてお散歩をしに行くと、花に止めてみたり、水槽の金魚に挨拶をしたり給食の先生に作ったことを話したりして嬉しそうにやりとりをしていました。

園庭だ~いすき♪

気温もグンと上がり、暖かく過ごしやすい日が続きました。園庭では、思いきり体を動かしたり、つくしやちょうちょなどの春の自然物と出会いながらのびのびと遊びました。築山登りは保育者の手を借りなくても、足腰を使って自分の力で最後まで上手に登れるようになりました。年上児が遊んでいる様子をみてうんていに興味を持っている子もいます。腕の力でつかまってぶら下がり、慣れてくると数を数えたりして何度も挑戦しています。友だちの頑張っている姿を見て「やる!」と真似て、一緒に遊び喜んでいる姿もみられました。

どんなところかな?

4月からはと組になることを伝えると、とてもワクワクしている子ども達です。はと組さんの部屋に何があるのか探索し、気になる玩具で遊んでみました。スロープのついたブロックや50ピースほどのパズルなど新鮮な玩具が盛りだくさんで、興味のある遊びをみつけて存分に楽しんでいました、はと組のお兄ちゃんお姉ちゃんとも関わりながらままごとに交ざり料理を作ったり、お家の人になりきって人形のお世話をしたりと、刺激を受けながら夢中になって遊んでいました。

いよいよはと組さんに進級します。入園当初は不安な気持ちでいっぱいで泣いてしまうこともいましたが、友だちと過ごしていくうちに可愛い笑顔をたくさん見せてくれるようになりました。毎日いろんな成長を見せてくれる子ども達と関わり、楽しく過ごすことができ嬉しく思います。保護者の皆様には、1年間たくさんのご理解・ご協力をしていただき本当にありがとうございました。

 

【あひる2組】

♬おててつないでどこいく~?♬

保育者が「今日は良い天気だね~!お外であそぶ?」と尋ねると「やったー!」と喜び、嬉しそうに身支度を始める子どもたち。帽子を自分でかぶり、靴下や靴も自分で履ける子が増えました。お散歩へ行くときは、お友だちと手を繋いでとっても上手に歩いています。「お花咲いとるね~」「ちょうちょおったよ!」「あれはなぁに!?」といろんなものに興味津々で、「どこいくんかなぁ?」と可愛くお話しながらお散歩を楽しんでいますよ。

♬おだいじに~♬

はと組さんからお医者さんごっこのセットを借りて、遊びました。嬉しそうに額帯鏡と聴診器を身に付け、「〇〇ちゃんどうぞ~」とお友だちの名前を呼んでいます。体温計の玩具でお熱を測ると、びっくりした表情で「おねつです!」と伝え、患者さん役のお友だちや人形に聴診器を当てたり、注射を打ったりする子ども達。最後には「おだいじに~」とお医者さんになりきっていましたよ。

♬いらっしゃいませ~♬

1組さんのお店屋さんごっこが楽しそうだったので、2組にはピザ屋さんを開くことしました。画用紙にトマトやピーマンに見立てた赤や緑のシールを貼り、ピザ作りから始めることに。みんなペタペタとたくさん貼ってくれたのでいろいろなトッピングがのった、美味しそうなピザが完成しました。いよいよ開店!店員さんの「いらっしゃいませ~」のかけ声で、嬉しそうにピザを買いに来る子ども達。注文されたピザをお皿にのせ、「どうぞ~」とピザ屋さんになりきり、ピザをもらった子たちは、お友だちと仲良く椅子に座って「モグモグ!」「おいしい~!」と食べる真似をして楽しんでいましたよ。

あっというまの1年間。可愛いあひる2組さん成長を見守ることが出来て担任一同とても嬉しく思っています。はと組に進級するのが楽しみですね!ありがとうございました!