★あひる1組 4月★

遊べるようになってきたよ♪

あひる組から入園したお友だちも加わり、15人のあひる1組です。

1年間よろしくお願いします。

始めは初めての環境に泣いていた子ども達も、少しずつおもちゃにも目が向くようになってきました。まだまだ不安になり泣いてしまう子もいますが、安心して過ごせるように関わっていきたいと思います。

ままごとは人気です♪食べる真似をしたり、お友だちに食べさせようとする姿も見られますよ。

棒にゴムを通すおもちゃ、マグネットで球を動かすおもちゃ、ハンマーでトントンするおもちゃなど、ひよこ組にはなかったおもちゃにも手を伸ばして遊んでいますよ。

部屋でも体を動かして遊べるように階段やトンネルもあります。

お外楽しいな☆

天気の良い日は園庭へ出ています。

春はお花がたくさん♪お花を見つけると思わず触ってみたくなる子ども達です。

園庭では砂遊びが人気です!

シャベルとカップを手に上手に砂をすくって入れたり、車を動かしてみたりしています。

園庭には築山もあります。丸太の階段は少し難しいけど挑戦しています!!

わらべ歌遊び♪

”上から下から”の歌をうたいながら大きなシフォンを上下させて遊びます。

目の前に布がゆらゆらするのが楽しく、にこっとかわいい笑顔が見られます。

”にぎりぱっちり”の歌でもシフォンを使って遊んだりします。手に隠したシフォンがふわっとでてくるのが面白いようで「もっかい」と何度も楽しんでいますよ♪

★誕生会★

4月生まれのお友だちがケーキに飾りつけをして、みんなでお祝いしました。出来上がったケーキをとても嬉しそうに見ていました!他には「パンダうさぎコアラ」のペープサートや、「おもちゃのチャチャチャ」のパネルシアターを見ながら歌を歌って楽しみました。