★きりん組 5月★

【こどもの日の集い】

まず初めに、5月5日の子どもの日とは何かの由来をクイズを出しながら皆で確認しました。ほとんどの子どもたちが、飾るものや、食べる物などを分かっていて答えていましたよ。その後は、兜を新聞紙で作ってみました。「こう?」「できた」と楽しそうに作る姿が見られましたよ。出来た兜を被ってみてお友だちと「いいね」と言い合うほっこりとした様子も見られました。そして、園庭では、以前作ったこいのぼりでリレーをしました。4グループに分かれて走り、どのグループも盛り上がっていましたよ。こいのぼりと記念に撮った写真などは、クラスの前に掲示してありますので見てみて下さいね!!

〈5月誕生会〉

5月も4人のお友だちが誕生日を迎えました。先月と同様、誕生児の紹介の後に、「大きくなったらなりたいもの」と「好きな物」を当てるクイズをしました。事前に絵を描いてもらい、ヒントも自分で考え準備しました。解答にはたくさん手が上がり、正解すると大盛り上がりでした。次に、誕生児の得意なことを披露したり、今頑張っていることを紹介し、それぞれ緊張しながら発表していました。最後は、みんなから歌のプレゼントをもらってニコニコの子ども達でした。

<制作コーナー始めました♪>

今月から制作コーナーが設定されると、ほとんどの子が興味を示し、楽しそうに作る姿が見られています。色々な素材があり、どう扱えばいいのかを自分たちで考えながら作品を完成させていますよ。作品は、部屋の前に飾ってあるので是非見て下さいね!!

<わくわく習字タイムに参加しています☆彡>

きりん組になってから、習字が始まりました。習字の姿勢や書き方を講師の先生から教えてもらい毎回、喜びながら参加している子ども達ですよ。