★りす組 5月★

☆お外で遊ぶの大好き☆

お外遊びが大好きな子どもたち!!「お外行くよー」と声をかけるとはりきって準備をしています。みんなで元気いっぱい走って体を動かしたり、草花や虫を見つけて観察をして楽しんでいます。これからも子どもたちと一緒に楽しみながら、たくさんの発見ができたらと思います。

☆こんなの作ったよ☆

お部屋ではLaQが人気で見本を見ながらパーツをくっつけたり、自分で考えて乗り物や空想の動物などを作って見せてくれます。作れるものが増えてきたのが嬉しいようで、みんなの作品箱には溢れるくらいたくさんの作品が入っています。

【こどもの日の集い 5月2日(火)】

絵本を見ながら、こいのぼりを飾る意味や柏餅を食べる理由などの由来について聞きました。こいのぼりが元になった魚は?と聞くと「鯉(こい)ー!)と元気良く答えてくれたり、こいのぼりの絵を見て「赤いこいのぼりはお母さんだよ!」と積極的に発言してくれた子ども達です。最後に、事前に作ったこいのぼりのうろこを貼り付けて、大きなこいのぼりを作りました。出来上がると嬉しそうにこいのぼりの歌をうたっていました。

【5月誕生会】

今月は、4人のお友だちが誕生日を迎えました。始めに誕生児の好きなもののシルエットクイズをしました。シルエットを見るとすぐにわかった子がたくさんいて、「はい!」と元気に手を上げて答えてくれました。次にエプロンシアターで誕生日ケーキを作りました。誕生児のお友だちにイチゴやクリーム、ろうそくなどを飾り付けてもらい、みんなでお歌をうたってお祝いしました。最後に「らいおんくんのおかいもの」のパネルシアターを見ました。らいおんくんがいろいろなお店に行ってお買い物をする様子を見て「おにくやさん!」「おかしやさん!」と言ったり、ライオンくんが食べ物を食べると「また食べてるー」と言ったりして楽しんでいました。お歌が流れると手をたたきながら一緒にうたってくれましたよ。