★うさぎ組 5月★

【こどもの日の集い 5月2日(火)】

この日はこいのぼりの歌を歌った後、こいのぼり制作を振り返りました。こいのぼり制作は、ティッシュをちぎり、こいのぼりの形をした画用紙に糊で貼り付けました。その後は絵の具の好きな色で思い思いに塗っていました。お部屋に飾ったみんなのこいのぼりを見て、「きれいだね」という声も挙がりました。その後は、こどもの日に関するイラストを5枚見て、「柏餅!」「吹き流しがある!」と気づいた点をみんなで言っていました。子どもたちが気づいた点について保育者が説明しました。

自然大好き!

お散歩では自然いっぱいな公園に出かけています。虫を捕まえたり、草花を摘んだり…。お友だちや保育者に知らせてくれる子もいます。「先生、これ何?」「あ!もしかしたら図鑑に載っているかも!」と興味津々な様子です。また、お友だちが虫を捕まえている姿を見ると影響を受けて「僕も私も触ってみたい!」と試みている子もいます。

ハンバーガー屋さんごっこ🍔

お部屋では好きな遊びを楽しんでいますが、中にはハンバーガー屋さんごっこを楽しんでいる子どもたちもいます。「お店屋さんしたい!」「お客さんするね」と話し合って遊んでいます。ポテトやジュースは作りたい子が自分たちでハサミを使い上手に切っていました。ごっこ遊びでは「どれにしようかな~?」「少々お待ちください!」などと自身の経験があるのか、役になりきって会話をしています。

【誕生会 5月30日(火)】

5月の誕生会がありました。5月は3人のお友だちが5歳の誕生日を迎えました。誕生児にみんなでインタビューをしたり、ケーキの飾りつけをお手伝いしてもらいました。いちごとみかんたっぷりの素敵なケーキが出来ました。お部屋に隠されたイラストを探すゲームではみんな見つけるのが上手でとても驚きました!