★はと2組 5月★

お部屋での遊び♪

お部屋ではおままごとや粘土遊びが人気です。お母さんになりきってご飯やお弁当を作って「お弁当出来たよ~」「先生どうぞ!」と食べさせてくれます。包丁で切ったり、フライパンで炒めたりとお母さんをよく見ているなぁと感心しています。粘土では好きな動物やキャラクターを作ったり、食べ物を作ったりしてじっくりと楽しんでいますよ。

水遊びしたよ!

暑い日に水遊びをして楽しみました。お散歩をした後だったので、汗をかいていて冷たい水が気持ちよさそうでした。シャワーを出すと「冷たい!」と大興奮でしたよ。これから暑い日も多くなってくるので、水遊びも楽しみたいと思います。

園庭では☆

園庭ではたくさん体を動かして楽しんでいます。砂場が人気でお料理したり、工事現場に見立てたりして遊んでいます。ほかのクラスのお友だちとも一緒に遊び関わる姿が見られました。雲梯や鉄棒にも挑戦していますよ!

5月生まれの誕生会☆

「むすんでひらいて」の手遊びを楽しんでから5月生まれの誕生会スタート!「おめんです」の絵本を見た後、誕生児が絵本に出てきたお面をつけて変身。みんなに誰が隠れているか名前を呼んでもらい、嬉しそうお面を外して登場しました。誕生児のインタビューでは自分の名前や年齢、好きな食べ物を話してくれました。誕生児にケーキの飾りつけをしてもらい、みんなでお歌のプレゼントをしました。その後アンパンマンの「大きなにんじん」のエプロンシアターを楽しみました。